ER ]

 

 

 

 ER ]の感想です。ネタバレ全開なので、ご注意くださいませ。なお特定の登場人物(ロマノ)に偏った感想になりますが、ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

 

混乱と悲しみと(NOW WHAT?)  失われた友を求めて(THE LOST)  「愛しのアビー」(DEAR ABBY)  「ままならぬ夜」(SHIFTS HAPPEN)  「アフリカへの思い」(OUT OF AFRICA)  「より良き選択」(THE GREATER GOOD)  「死と税金」(DEATH AND TAXES)  「悪夢再び」(FREEFALL)  「去りし者」(MISSING)

 

 

 

第1話 混乱と悲しみと(NOW WHAT?)
 
とうとう始まってしまったER10。こことこちらで感想をUPしていく予定でおりますm(_ _)m

 まず最初にお断りしておきますが、ネタバレ全開で書かせていただきます。9、10シーズンはもちろん、11シーズンも含めてです。どうぞご注意ください。

 シーズン9の感想はこちらにありますが、これもネタバレ全開です。

 もうひとつ。私はロマノの大ファンですので、感想はロマノ中心になりますm(_ _)m


 前置きが長くなりましたが、始めたいと思います。

 ロマノは今シーズンの第8話で死に、第9話でお葬式があります。なので、ロマノファンの私にとってのERは、10−9で終わりになります。それ以降ERは見ません。ロマノ流に言えば、ロマノのいないERの行く末なんて、知ったこっちゃないというところでしょうか。感想は9話まで書き、書いているFicもたぶんそのころに完結する予定で、最終話『FREE FALL』はもう書いてあったりします。その後ゆっくり時間をかけて、S4〜S8までの1話ずつの感想なんていうのも書くかもしれませんけれど(^_^;

 
 今日のロマノは片腕がない痛々しい姿で登場しましたが、まったくかわいそう気がありませんでした(笑)復帰初日だったみたいですね。フランクに「腕はどうです?」「ない!」(Gone)いやあさすがロマノです。「裏庭で銃殺だ」に勝るとも劣らぬナイスなせりふです。こうでなくっちゃ(^^)

 「元気になられてよかったですね」「うそ言うな」
 「復帰されたんですか?」「そうだ。あからさまに喜ぶなよ。快感は理性で押さえてつつましく表現しろ」
も、らしくていいな。

 「どうしてひげをはやしてるのかって聞かれて、英語では「I heard the ladies like it.」って答えてるみたいです。日本語とはだいぶ違うぞ(^_^;ロマノのヒゲ面は好きじゃない。老けて見えるし。ない方がかわいい。S6の最初ではやしててやだったんですが、ひげ生えたまま死ぬのか〜(^_^;

 もうひとつの登場シーンは、ウィーバーとの言い争い。ERの患者が増えたので、受け入れ態勢を整える必要があると力説するウィーバー(診療部長になっても、やっぱり私のERなのかな、ケリー)に、「だったら入り口にバリケードを張って、帰れってでっかく書いときゃいいんだ」だって(^^)今度あたしにからんだら、右腕も切り落としてやるってスーザンに言われてましたね。で、アビーが押さえとくって。でもスーザンがお尻で押さえたら、助けはいらない気が(笑)

 スーザン先生イエローカードです(^_^;

 そ〜いえばS9の終わりは、カーターがアビーん家へ帰って終わりでした。その続きから始まったことになるわけですが、鍵返してとか言われてました。このふたりはかみ合わない。っていうかカーターがずれてるんだけど、S9のラブラブ期にはカーターがそのことに気付いていなかった。で、今回カーターは気付いちゃったわけです。

 アビーに内緒でアフリカに行こうとしてたなんて、ひどいよ。それに行かないでって言われたのに、無視して行っちゃった。普通は帰ってきたら一番先に謝るべきだと思うな。だから鍵返せっていわれたのに、わかってない。こ〜いうとこお坊ちゃんなんだよね。

 仕事中もアビーに突っかかったり、患者の治療でもうるさいとか言うし。まあこれはアビーもおあいこなのかもしれないけど。でもルカは?って聞いたアビーに、それを聞きたかった?ってそりゃあないよね。いつまでもルカを気にしてるのはカーターの方じゃん。

 ルカの訃報をチュニーがアビーに告げてるシーン。こういうの見ると、うまいなあって思います。

 新登場のニーラ。感じがいいです(^^)美人だし。ガラントよ、プラットの魔の手からニーラを守るのじゃぞ。あなおそろしやチェンの嫉妬。

 おばあさんが死んだ時、ニーラは自分だって言って、ガラントとプラットがかばってましたが、そういう問題じゃないと思う。プラットがややうれしそうになぐさめてましたが、あれで終わらないで。患者さん殺しちゃったんだよ。

 なんだか人間関係のごたごたばかりクローズアップされてて、対患者がおろそかにされてる気がします。冒頭の自動車の大事故だって、誰がどうなったとかわかんなかったし。前はこんなのじゃなかったぞ。

 

 

第2話 失われた友を求めて(THE LOST)
 見終わってからしばらくぼーっとしてました。感想を書こうと思ったのに、何を書いたらいいかわからなくて……。感想が浮かばないエピなんて初めてです。考えをまとめようと、手近にいたネコをふりまわしていたら引っかかれちゃいました(^_^;

 カーターが飛行機で知り合ったデビッドソンの声は、補佐官(TWWのレオ)(^^)そのとき音楽聞いてて、あとでデビーにそれ何?って聞かれたのはiPodだけど、NHKだから商品名は言えないんですよね(^_^;8−19でロマノが新車のジャガーを放射線科の馬鹿にぶつけられたって言ってたときも、『ジャガー』じゃなかったし(^_^;

 ルカが死なないのは知っていましたが、やっぱりいろいろショックでした。パトリック〜(T_T)(ロマノのミドルネームもパトリックです。お葬式のときにわかる(T_T))

 カーターがルカを捜しに来て、見つけて、シカゴに送り返したのはとってもよかったし、えらいと思います。ラストでルカがカーターにキスをしてありがとうって言ったときは、とっても感動しました。
 
 でも、カーター君ってば、やっぱりずれてる。お坊ちゃま君なのでした。

 アビーとはいろいろ複雑だけど、ここは単純とか言ってましたね。すみません、ルカは(このときはまだ一応)死んでるんですけど?死んじゃった友達探しに来たのに、彼女のことぐちるか〜って。

 アビーへの手紙(来週判明。別れの手紙)をルカに託して、居残ったカーター君だけど、別れの修羅場におりとうないだけとちがうんか?

 「さがしてた自分を見つけた」って、そんなもんさがしに来るとことちゃうと思うけど。

 カーターファンの方、ごめんなさいm(_ _)m今回のエピ、ど〜もカーター君のお坊ちゃまさが気になってしまうんです(^_^;レイプされたり銃殺されたりっていうシーンと、温度差が感じられて(^_^;これはたぶん私がひねくれているせいだと思います。

 カーター君はS11のラストで、国境なき医師団みたいなところで働くためにERを去る(降板する)みたいですが、それまでにこの『ずれ』はなおるのかな〜(^_^;

 ルカはかっこいいというより、とても美しかったのですが、彼のかかわるエピはなぜか時間逆行とか、過去と現在が交錯っていうのが多いですね。

 マイマイ族の兵士がIDカードをブチッっともぎとったとき、ロザリオは鎖だからちぎれなかった。少女のお母さんにロザリオをもらったとき、ちょっぴり拒絶してたルカ。神の人って言われて、そんなに立派じゃないって言ってたルカ。もうすぐ殺されそうになってるのに、パトリックに神様へのうらみを言ってたルカ。そのルカが、熱のせいもあるんだろうけど、極限状態で突然クロアチア語で祈り始める。結局ロザリオとお祈りのおかげで命が助かりました。神様を信じることをやめたルカが、神様に助けられたということになるのですよね。S7の司教さんのでてくるエピもルカと神様のお話でした。司教さんに懺悔した後も、神様を信じていなかったルカ。助けてもらって心境の変化とかあったかな?

 私は中学生のころから邦画ファンで、最近まで洋画も海外ドラマもあまり見ていませんでした。理由は、邦画や日本のドラマだと、文化的な背景がすべて理解できるからです。その方が登場人物の心理とか、映画やドラマの言いたいことがよくわかる気がするのです。

 最近は、人の心は古今東西みんな同じだよね〜と思うようになりました。なので、海外ドラマも洋画も楽しんでいます(^^)

 でも、今回のような話になると、少しもどかしいところがあります。宗教的な背景がわからないからです。敬虔な信者だったのに、家族を殺されて神様を信じなくなったルカの心情とか、ルカが神父だと思って、兵士達がひざまづいて祈りだしたところとか。兵士達にとって、神様を信じることと、自分達のやっていることとは矛盾しないのかな。

 あと、他のドラマや映画なんかでも、文化的背景がわからないせいで、細かいところまではわからなくて、もどかしいことがあります。こういうふうに感想なんかを書くようになってわかったことなんですが、私はどうもいろいろ深読みしたり分析するのが好きらしい(^_^;分析するためには資料が必要になります。調べてわかることならいいけれど、どうしようもないことがたくさんあって、カナシイってことみたいです。ああ、変なヤツ(笑)

 その点日本のドラマは非常によくわかるんですが、海外ドラマに比べるとおもしろくない(爆)困ったことです(^_^;

 とてもとても感動エピでしたが、これはやっぱりERの趣旨『今そこにある医療問題』とは合わないよ〜。

 

 

第3話 「愛しのアビー」(DEAR ABBY)
 今回みなさんは、アビーがかわいそうだとお思いになるのでしょうが、ロマノもとってもかわいそうでした(T_T)

 感想書きたくない気がします。

 ロマノはとっても出番が多かった(8シーンも登場)けれど、ぜんぜんうれしくなかったです。ロマノのプライドがズタズタになっちゃいました。痛々しくて見ていられません。まあ、仕返しというか、すぐ八つ当たりするロマノにちょっとほっとはしましたが(^_^;

 『義手がフックで怒り爆発』
 いくらなんでもあれはひどいでしょう。保険で認められないって、ロマノは外科医なんだぜ(−−〆)

 『ケリーのオフィスに乱入』
 速攻八つ当たりと抗議一石二鳥の行動に出るロマノ。いろいろなものをわざと落としてこわし、ご丁寧に高そうなテーブルにしっかり傷をつけていきました。私はロマノファンなので、フックだからショックだったんだよね。かわいそうなロマノとかえこひいきしちゃうんですが、普通はこれ見たら、ロマノって何てやなヤツなんだって思いますよね(^_^;

 『5分以内に呼んで来い!』
 フックが似合うってフランクに言われて、うるさい!って言ってましたが、私も自分のFicでロマノにフック船長の仮装をさせてます(もちろん腕はついてますよ。っていうかFicでは当然けがしてないです)。ロマノの義手が最初フックだって知ってたからです。ふん!フックの義手なんかくそくらえ!ってことでわざと(あら、お下品)。フック船長、似合うと思います。はまりすぎ(笑)

 『女の子ロマノの義手に目がくぎづけ』
 意外と子ども好きのロマノ。さびしそうでした。フックの義手がショックだったところに、ショックが加算(^_^;

 『クープなんて大嫌いだ!』
 私のER大嫌いな人ベストテンをあげるとしたら、間違いなくこのクープとモリスは1位をあらそいますね。今まで1位はモリスだったんだけど、クープも捨てがたい。いくら腹が立ったからって、不自由な腕を笑いものにするなんて、人としてサイテーだな(−−〆)「それにメスを装着できるんですか?」思い出しただけで、アタマにくるぜ。
 ひどいこと言うからばちが当たったんだよ。エピの過剰投与。

 『エドナも来てる』
 来てるのはいいけど、少々、いえ、かなり難あり(^_^;耳が遠いくせに、どうしてカーターの手紙のことは知ってるんだ(爆)

 『VSケリー』
 ケリーが「ロバート」ってずっと呼んでるから、どうして?って思ってたら、そ〜か、上司だからか。ふ〜ん……。最後の「ババア!」はほんとは"You are one Grade A bitch, you know that, Kerry?" って言ってるみたいです。そんでもってケリーが"You know, Robert, I'm your boss. "って言った後で"And as long as I am, you're My bitch."
って言ってるみたいです。女の子が驚いてるわけだ。絶対思ったな。ドクターになるのはやめようって。
 しかし、みんなの前で、解雇する!って言われて、ロマノの面子は丸つぶれ。上司だって言うんだったら、そういうことも気配りしましょう、ケリーさん。
 ケリーが去った後で、おどけた顔して見せたのは、たぶん子どもにですよね。アビーにはしなさそう。「ひどいおばちゃんだろ。ああいう人にはなるなよ」って。すぐにアビーに八つ当たりしてた(指で摘便)けど、?なのはアビーのほほえみ。うれしいわけないし、かわいそうって思ってほほえんでるのでもない。あの笑みはなんなんでしょう?
 でも、ロマノがかわいそう過ぎて、胸が張り裂けそうです(T_T)

 『愛しのリジー』
 ひさびさのリジーとのツーショット。ちゃんと腕のことを気づかってくれたのはリジーだけ。ほんとにこの病院はどうなってるんだ?どうしてみんなロマノの気持、腕を失った外科医の気持をちゃんと考えてあげないんだろう。
 そんなリジーにドーセットの魔の手が。場所をドーセットにゆずっちゃうんだもん、ロマノ。リジーに嫌われたくないからだろうけど。エリザベスのことをほんとに愛してるからこういうことできるんだよね。
 コーヒーがさめますよ、エリザベス(^_^;
 義手を投げつけたロマノ。見たくないよこんなロマノ(T_T)(T_T)(T_T)もうやだ(T_T)(T_T)(T_T)

 ロマノのいやなやつ度がUPしてる気がします。第8話に向かって、準備着々ってことでしょうか?こんなやなヤツ死んじゃえってみんなが思うように……。

 え〜と、今日はあと何かありましたっけ?
 
 アビーもかわいそうだったけど、君には両腕がある。がまんしてくれたまえ。ではやっぱりいかんだろうな(^_^;今日はアビーもさんざん。トリアージのシーンはERらしくておもしろかったけど。トリアージでずっと腰痛訴えてたおじいさん、腹部大動脈瘤破裂のせいだったのね(^_^;
 原発性肺高血圧の患者への告知は、両親が知らせたくないって言ってるから家族間の問題で、スーザンの方が正しいんだけど、銃創の少年は、アビーが開胸してって言ったときに、開胸したら助かったかもって気がする。あ〜それからカーターからの別れの手紙。これ、英文のやつを以前読みましたけど、やっぱカーター君ってずれてる。あんまり思いやりのある手紙だとは思わなかったな。

 チェンの両親とお食事プラット。いやみをずっとがまんしてたので、えらいなと好感度がUPしかけたんですが、「俺結婚する気ないから」で、針がまた0に近くなっちゃった(爆)っていうか、女心ちっともわかってないね、プラット。

 お帰りルカ(^^)ネマキ姿(笑)ジリアンってあんなにべたべたした人だっけ?あ、ルカがもうちょっとで死ぬとこだったからか〜。でも、ラウンジで思わずアビーをハグしてたルカは、もうふっきれたのか?

 みんなでニーラの取り合い。気持はわかるけどさ〜。クープなんて、ニーラのせいで死にかけたくせに、「救ったさ、ひとり」だって。美人はトクだな(笑)

 

 

第4話 「ままならぬ夜」(SHIFTS HAPPEN)
 今日はロマノは2シーンだけのご出演。でも、かわいそうじゃなかったので、よかった(^^)
 
 ロマノがユタ・アーム(Utah Arm)を手に入れました(^^)装着は明日とか言われたのに、何ヶ月も待ったんだぞ!と怒鳴るロマノ(笑)あの腕が無いのはやっぱりCGだそうで、ほんとに無いように見えますよね。すごいです。

 動かすにはかなり訓練がいるとか言われてましたが、次の日の朝にはロマノは義手を動かしながら、プラットに嫌味言ってました。いつの間に練習したんだ(笑)

 Utah Armを作ってる会社が、うちの義手を番組で使ってくれと申し出た。ERは視聴者が多いので、Utah Armをたくさんの人に知ってもらえる。本当に必要としている障害者の人たちに利用してもらう機会が増えるから。というような地元新聞の記事だったか何かを、2003年の秋ごろアメリカのファンサイトで読んだ記憶があります。これを書くのでもう一度読もうと思ってさがしたんですが、見つかりませんでした(^_^;なので、会社が申し出たというのではなかったかもしれないんですが、ともかく、ERでUtah Armが使われたのは、意味があったということみたいです。

 ロマノはプラットのこと大嫌いだっていってましたね。今日はプラットは夜勤をがんばったので、最後にあの言葉をかけたロマノは、また嫌なやつポイント獲得ってことで(^_^;

 ふたりが初めて会ったのは、S8−19。『ERこまぎれ専門店』の原因を作ったのがプラットで、あの患者を助けるのにロマノは何時間もかかったのに、プラットは、「俺が助けたんだ」ってほんと態度でかかったし。「何で開胸したんだ。手りゅう弾か」ってぐらいひどかったのでした。ここで、プラット=態度でかい口だけのやつって情報が、ロマノにインプットされたわけです。

 S9−19。プラットは、医学生を押し付けられた腹いせに、学生の前でロマノのミスをねちねちと指摘して、あとでロマノに1ヶ月の夜勤をくらってました。これもみんなの前で指摘したプラットが悪いと思うけど。

 こーいう因縁があっての「大嫌いだ」になるわけですが、ロマノのほうが悪者になっちゃうんだよね(T_T)

 エラはテレビに夢中でママからの電話に出ませんでしたが、ママはドーセットに夢中です。エリザベスとアビーのエレベーターで隣同士に立ってるシーン、おもしろかったです。アビーがなにも言ってないのに、早すぎるってエリザベス。気がとがめてるんだ。早すぎはしないけど、相手がね(^_^;まあ来週既婚者だったことがばれて、ドーセット君は捨てられるようです。めでたしめでたし。

 今日のERにはかかりたくないです。手遅れで死んじゃいそう。

 だってスタッフはケリーだけ(やっぱりケリーは、白衣着てERでドクターやってるのがいちばん似合います)で、シニアレジデントがプラットだけって。シニアったって3年目はいったとこじゃん。あとはクープとモリスが2年目、ガラントが1年目(インターン)。これもなりたてだし。後は医学生。モリスは使えないし、ガラントはシフトが終わって帰ったし。おまけにベテラン看護師はいないし。

 頚動脈の乖離は不運だったかもだけど、男の子のコインは、自分で取り出すんだったら内視鏡使わなきゃダメじゃん。エリザベスに怒られてた。プラットのああいうとこ、いけないと思うな。

 悩めるニーラ。チェンのいじわる(コワイ)。新しい医学生のレスター、好きです(^^)モリスはドクターやめた方がいいな。そもそも医者になれたのが不思議。もしかして、お金?(爆)

 ラストで、クープの言葉にぐっときたのか、プラット涙ぐんでたですね。サングラスは涙かくしかな。

 ルカとジリアンはさようなら。あんなにルカのこと思ってたのに彼氏のほうがいいのか〜(^_^;ルカとアビーっていいツーショットなんだけど、最近はいつもそれだけなんだよね。

 アビーの元夫、あいかわらずやなやつ。アビーが働いてあなたはドクターになれたんでしょう?そもそもあなたが学費を払わないからアビーは医学部休学になったんだし。借りがあるよね、アビーに。

 ランディ!お久しぶり! 

 来週は、Utah Armを見せびらかすロマノが楽しみです(^^)

 

 

第5話 「アフリカへの思い」(OUT OF AFRICA)
 ロマノはたくさんのシーンに登場。

 今日は毒舌全開!(^^)

 いろいろな出来事がありましたが、みんなロマノがかかわってたのがおもしろかったです。

 〈サム登場〉
 新メンバーの看護師サムが登場。美人だし、性格もさっぱりしていて、好感がもてます。インパクトのある登場シーンのしめが、ロマノのひとこと「勇敢だなあ。ここで働かんか」
 ロマノはサムが気に入ったみたいですね。美人で仕事ができる。サムのこのせりふには爆笑。「先生私の元カレにそっくり……死んだわ」

 〈ルカ復帰〉
 今日からルカはカウンティに復帰。ロマノは「あいつまだ生きてるのか」と毒舌ぶ〜でしたが、ルカの仕事ぶりを見て、「みんなアフリカで修行して来い」。これはたぶんロマノのほめことばとしては、最上級の部類に入るのでは?なのに、下敷きになった腹部挫傷患者の治療の時には、アビーに挿管させようとするルカに「アフリカのターザン野郎」とまた毒舌ぶ〜(笑)

 〈アビー復学〉
 プラットが3時間半も待ってた外科医が、復学したアビー。「ハロウィンの仮装にはまだ早いぞ」ロマノはアビーにつらく当たります。これは、長年外科医をやってきた自分が、ERでは外科医として認められないのに、アビーの診断が認められるから、腹が立つのかな。プラットとのからみもあったし、やつあたりかも。やつあたりとすれば、ロマノは腕をけがしてから、他の外科医に対して敵意を持ってるみたいで、いつも悪口言ってますが(今日も言ってた)、それでアビーにやつあたりかな。アビーを見つめる目が悲しそうでした。うらやましいのかもしれませんね。自分はもう外科医できないから。

 〈ユタ・アーム〉
 新しい義手の使い方をすっかりマスターしたロマノ。かなり苦労したはずですが、それを感じさせないのが、ロマノの美学なんですね〜。子どもみたいにうれしそうで、ほほえましかったです。『ROBO DOC』ってみんなが言ってたのは、Paul McCraneが『ROBO COP』に出演してたからだろうな。

 〈プラットとの確執〉
 あいかわらずプラットとはもめてますが、どう考えてもプラットがいけないと思うけど。ロマノびいきなので、私の目はゆがんでるんでしょうか?
 ER部長として、ボードをたびたびチェック。全体に気を配っているロマノですが、プラットが診察2号の患者を3時間半もそのままにしていることにクレーム。それにいちいちさからうプラット。外科医の診断を待っているというので、診断をつけるロマノですが、それをプラットはがんとして受け入れない。いつも不思議なんですが、ロマノは腕をけがして手技ができないだけで、外科医の診断はくだせるんだ。なぜ、みんなそれを無視するんだろう?アビーの腹部挫傷のときもそうです。ロマノはさっさとオペ室へ送れって言ってましたが、聞き入れられません。

 足の傷を縫合したロマノのやりなおしをするプラット。ロマノは右手は使えるので、糸を左手で支持できれば(義手でちゃんとやってましたよね)、お手のものでしょう。『かっこうだけ』ってことはないと思います。つっかかるし無礼だし、「俺は俺のやり方でやる」って言ったりしておかしいぞ。ロマノはER部長なんだし。ロマノがおこるのも無理はない。でも、プラットかわいそう、ロマノに目の敵にされてとか思われてるんだろうな(^_^;こうやってロマノの嫌なヤツ度がずんずんUPしていく(−−〆)

 〈その他〉 
 『バーミンガムの殺し屋』こういう言い方は、さすがロマノ先生(^^)
 ガラントとプラットの区別がつきにくい。『ちょびひげがまぎらわしい』自分もひげはやしてるでしょうが。お願い、そって、かわいくないから。

 『バーミンガムの殺し屋』コーデイ先生は、ドーセットに奥さんがいたことを知って大ショック。ドーセットはエリザベスが奥さんに電話するんじゃないかとびびってましたが、なんちゅ〜カス男じゃ(−−〆)
 アビーとのラウンジでの会話、とってもよかったです。エリザベスってかわいい人なんですよね。

 スーザンは良かれと思ったことが裏目に出て、キツイことになってしまいました。ホーランドも心配だし。

 モリス、帰ってくんなよ!

 ルカはアフリカから帰ってなんか変わりましたね。でも、あの治療方針。無駄な検査はしないでさっさと診療。は他のスタッフともめそう(^_^;
 「お安いさ用さ」をケリーに「ご用」とつぶやかれてましたが、原語だと”a piece of pie"を”cake”ってつぶやかれてました。(”a piece of cake”で『楽な仕事、朝飯前』っていう意味)ルカってばやっぱりガイジン(笑)

 ニーラの好感度、ダウンでしょうか?

 

 

第6話 「より良き選択」(THE GREATER GOOD)
 わんこがかわいかったです(^^)

 ロマノが首筋つかんでましたが(^_^;

 でもあのわんこ。ER内と、スーザンとホランダーが抱いて歩いてるシーンとでは、違うわんこじゃなかったですか?歩いてるときの方が大きいし、色もベージュが濃い気が。

 1時間くらいのうちに急に成長したのか?なにを食べさせたんだ、スーザン(笑)

 ロマノの登場は、わんこのも入れて6シーン。
 
 その1「けちるんじゃないぞ」「そのおかげでお前は給料がもらえてるんだ」
 その3「ここはザグレブのチャリティー会社じゃないぞ」
 
 ルカの効率のよい診療には『2分間で5人片付けるとは天才的だ』とほめておきながらのこのお言葉。病院の経営ってことを考えれば、もっともな意見なのですが、言い方がねー。いやみにしか聞こえんだろうな。まあ、これがロマノの美学なんですが、理解されないよな〜(^_^;

 ルカとロマノといえば9−11、医療ミスで死なせてしまった患者の母親と話をしていたルカに釘を刺すシーンが印象的でした。
  「いいか、自分を叱責するのは自由だが、母親に罪を認めたら、誰がつぐなう。お前じゃあない。車をくれてやるか?彼女の弁護士が病院を相手取って、何千万ドルの訴訟を起こすんだぞ。その金はどこから出る。人件費のカットに器具の節約。割り食うのは患者だ。お前が口を滑らせると他の患者をもっと傷つけてしまう」
 こんなふうに、理詰めで言えばいいのに(^_^;ルカがこのとき死亡症例検討会で、潔く自分の非を認め、いっさい言い訳をしなかったことを、ロマノはたぶん気に入ったんだと思います。仕事もできるし、ドクターとしての腕もみとめてる。だからルカに対しては、あれでも彼なりに友好的っていうかソフトなつもりなんでしょう。


 その2「次はカウガールか」
 
 先週に引き続きアビーをいじめてます。これはもう嫌なヤツ度UPしまくり。弁解の余地ないですよね(^_^;しいて言えば、自分が外科医なのに、外科からアビーがやってきて診断することへの反感ってことなんでしょうが。それでもひどいな(^_^;あっちへ行け、こっちへ来いだし……。こういういじめ方って、前はしなかったんだけど。まあ、最近人格変わってるから(^_^;


 その4「上につれてけ」
 
 これはアビーが悪いと思う。ロマノは外科医として先輩なんだし。ロマノがつけた診断を信用してないってことで、そりゃあおこられるよね。試験開腹しないと敗血症で死んじゃうっていう重患は、外科へ回して当然でしょう。
 でも、これもいじめの一環としてとられちゃうんだろうな(^_^;


 その5「自然淘汰って言葉を知ってるか」
 
 24週の未熟児をどうするかということなんですが、ロマノはルカと同意見。6−17で植物状態の患者にセントラルラインを入れちゃったケリーを謹慎処分にした、あのころと首尾一貫した考え。でも、やっぱり言い方がいやみったらしいから、みんなの反感をかっただろうな。まあ、エリザベス以外には理解されないまま死んじゃうってのは、とってもロマノらしいです。
 赤ちゃんを助けるべきかどうかは意見が別れるところですが、難しい問題ですよね。


 アフリカ帰りのルカは先週に引き続いて、無駄な(と彼が思う)検査や治療はしないって方針で突き進んでますが、来週あたりこけそうです(^_^;それにしても、ルカも性格がころころ変わりますよね。毎シーズン別人です。かっこいいのはかわんないけど(笑)
 『あんたは人の意見を無視して、自分でやる』ってプラットに非難されてましたが、プラットに言われたらおしまいの気がする(爆)
 ゲーム……アフリカで本物経験したでしょうが(^_^;格闘ゲームなんかやってるけど、シューティングじゃないからよいの?

 サムの息子が糖尿病だなんて、本人が言わなきゃわかりっこないよ。

 プラットはずんずんいいやつになってる。陰謀じゃ(何の?)。ガラントはどこへ行ったんでしょう。

 チェンとクープがいいかんじ。でもいいかげん手近で付き合うのはやめてくれ。

 早産のママはTWWのマロリーですね。こんなところに、あんな人が。

 スーザンのママって死んじゃったんだ。

 ニーラ嫌われてるよ(^_^;

 

 

第7話 「死と税金」(DEATH AND TAXES)
 ロマノ、とうとうお尻にさわってセクハラですか(^_^;まあこれも、『陰謀』のひとつなんでしょう……。

  『陰謀』っていうのは、『ロマノなんて死んでもいいやあんなやつってみんなが思うようにしよう』作戦のことです(^_^;

 もともと、シーズン9でロマノの腕をけがさせちゃった時点で、ロマノってキャラの行く末は決まってしまったんだと思います。口は悪いけど腕はぴかいちっていうのがウリのロマノからメスを取り上げてしまったら、毒舌だけが残りました。外科医の彼は、ときどきERにおりて来るだけだったんですが、何を血迷ったかER部長に降格。毎回ERにいることになってしまったのです。

 毒舌をまき散らし、見事な手技を見せて風のように去っていく。それがスパイスとしての彼の持ち味でした。でも手技ができなければ、ただの毒舌吐き。出ずっぱりではあくが強すぎて、不協和音の原因に。

 はっきり言っちゃうと、ロマノはお荷物キャラになってしまったというわけです。ストーリー展開上、ロマノはいらない。殺しちゃおう→でも、ただ死なせるのはもったいない→11月のスイープスの目玉にしよう→どんな死に方がいいかな→そりゃやっぱりスイープスだからな→ここはばばんと→ヘリの下敷きってのは?→いいね!それ!→そうしよう、そうしよう→双子葉植物

 っていうのは全部私の想像ですが(笑)でも、

 殺しちゃおう→じゃあみんなが、死んでもいいやあんなやつって思うようにしよう

 っていう『陰謀』はあるかなって思います。シーズン9からロマノは管理職としても外科医としてもダメなやつってキャラに変わってるし、今シーズンはひたすらいやなヤツに成り下がってます(T_T)

 『陰謀』のパターンはいくつかあって

 意味のない毒舌、暴言、やつあたり。
 特定キャラに対するイジメ。(プラット、アビー)
 セクハラ。
 人気キャラ(スーザン)によるロマノ批判(今回はこれが新たに加わりました)スーザンが「やなヤツ」とか「セクハラは許せない」とか「ママにも嫌われて育ったの」とか「やつあたりね」とか「どうしてそう人をこきおろしてばかりいるんですか!」とか言うと、1753296841人の視聴者が、「そうだよな〜、やっぱやなやつだよ」「サイッテー!」「ウザイ、うせろ」と思うわけです。

 今日はXデー直前だけあって、もう『陰謀』だらけでした(^_^;

 まず、セクハラ。『おさわり』をしたことがないのでわかりませんが、感覚のない左手でさわって楽しいものなんでしょうか?
 「きゃあ!」って言わせて、「誤作動だ。のぼせるな」が言いたいっていうのはあるかもしれない。これはいけない子ちゃんなので、サムがどついたのはわかるけど、義手を引っこ抜いちゃうことはないと思うな。まして、スーザンみたいに取り上げるってのはいけないと思う。それがないとロマノは仕事ができないんだから。その上、隠して長らく返してあげないなんて、言語道断です。

 手を返してもらえないのでロマノは怒って毒舌まきちらしなんですが、それは当然だと思うよ。ぶかっこうな代わりの義手をつけて、プライドもズタズタになってると思う。そんなロマノを、ひどい人だって言う資格はないと思うな。そもそも、腕をなくしたロマノの気持なんて、エリザベス以外は誰も考えてくれてないでしょ。

 チェンが急にシフトを抜けた穴埋めを、ロマノが文句も言わずに引き受けても感謝すらしないし。エイズが発病してることがわかって、ロマノが告知した患者さんについて、モリスが不用意なことを言ったから、ロマノが「うるさい」って言ったのに、「(レイプ検査の)やつあたりね」って言ったり、ひどいのはどっちだよって思っちゃいます。

 気が滅入るシーンが多かったですが、エイズが発症しちゃってた患者さんとのシーンは、ひさびさのいいシーンで、うれしかったです。

 患者の検査結果が出たって言われて、プラットに押し付けようとしたけどかなわなかったロマノは用紙をひったくります。で、目を通して、顔色が変わる。ちょっとぼうぜんと立ち尽くし、かぶりをふった後、患者に静かに告知。無言の患者に「聞こえたのか?」患者が「ああ、ありがとう」と差し出した手を、がっちりと握ります。「死んだら楽になるさ」患者の言葉を背に、去っていくロマノ。よかったな〜(^^)『ドクター・ロマノ』を久しぶりに見た気がします。

 ルカは今日も変(^_^;とうとうエリザベスと激突。盲腸が穿孔するより、検査した方がいいと思う。しかし、ルカはどこへ行くんだろう。前も書いたけど、性格変わりすぎ。

 クソガキアレックス(−−〆)サムも子どもをERでちょろちょろさせるなんて、おかしいぞ。ちゃんとしつけしろよ。

 ガラントが出て来た!と思ったら、悲しい結果に(T_T)

 スーザンはとってもきついことに。あのわんこはどうなるんでしょう(T_T)
 
 プラットいい人になりすぎ。

 女性キャラがみんなアビーと急速に仲良くなってくのはなぜ?次のERを担うのは君だ!から?

  以前向こうのファンサイトで、ロマノ役Paul McCraneのお兄さんがER10にエキストラ出演してるって読んだことがあります。(元記事をさがしたんだけど、見つかんなくて(^_^;)カウンターのところのパソコンの前に座ってるっていうのだったと思うんですが……ちなみに〇ゲてはいないそうです(笑)

 

 

第8話 「悪夢再び」(FREEFALL)
 
ばかやろ〜〜〜〜〜〜〜っ!

 取り乱して感想書けないんじゃないかなんて思ってましたが、そんなこともなく。あきらめと、ちょっと安ど(もうロマノのかわいそうな姿を見なくてもすむし)、放心etc.……でも、最大の感情は『怒り』でしょうね。あまりの怒りに、心がしんと冷えてます。怒りっていうと黒いイメージがあるんですが、それを通り越して白く輝いてますな。涙なんてひとっつぶも出ねえぜ。

 ロマノが死ななければならないっていうのは、よ〜くわかってます。ファンとしては死んでほしくないけど、はっきりいって、ロマノはERのお荷物。もうどうしようもないとこまできてました。原因は腕をけがさせちゃったからですが、それはもうくどいので、ここでは言わない。

 ファンとして最後に望むのはなにか。いい死に方をしてほしい。これに尽きるでしょう。いい死に方ってのは、尊厳のある死ってことです。そのキャラに敬意を払って死なせてもらいたい。

 シーズン4からしか見ていないので、亡くなったスタッフといえば、ルーシーとマークになります。

 ルーシーはあまりにも突然で、しかもむごい死に方でしたが、それでもロマノとエリザベスが必死に助けようとしたり、亡くなってしまってロマノが器具を引っくり返したり、ロマノが遺体を縫合するのをケリーが手伝ったりといいシーンがたくさんありました。ルーシー自身も、「ありがとう」って言えて……。すごく悲しかったけれど、ルーシーらしい亡くなり方でした。

 無意味な(と彼が思う)治療はしない。と自分できめたマークの死は、再発、告知、ERを去り、ハワイでの最期と、何週間にもわたって、本当にすごくつらかったです。でも、父親としてのつとめを果たしたあとの、安らかな旅立ちは、やっぱりマークらしかったです。彼の死を知ったスタッフの様子とか、あの手紙とか、彼のことを思うみんなの気持がすごく伝わってきました。

 それに比べてロマノの死に様は、あまりにもひどすぎます。いきなりっていうのはかまわない。マークのとき悲しすぎたし、ロマノのキャラには似合わないです。

 でも、ヘリコプターの下敷きは、絶対におかしい。馬鹿にしてる。悪趣味なジョークにしか思えない。尊厳もへったくれもないじゃん。

 その上、直前にロマノにヘリコプターのトラウマを思い出させるっていう念の入れよう。それで外にでて気を落ち着かせなきゃならなかった。モリスのおたんちんがマリファナなんて吸ってるから、病院に入るのが遅れたんだぞ。

 腕をヘリコプターのローターで切断されたロマノが、今度はヘリコプターの下敷きになる。これがリアルが売りのドラマのすることかな。落ちてくる火の粉に「うん?」って顔で見上げたらヘリコプターが。アップになるロマノの顔。目が張り裂けんばかりに見開かれて、叫んで、ガッシャン!まるで安っぽいアニメみたい。

 さらにひどいことに、ロマノがいないのに、誰も気付かない。普通ああいう事故があったら、点呼とかしませんか?職員の被害状況の確認って一番先にしますよね。

 亡くなる直前まで、アビーとプラットにいじわるいっぱい。プラットはやめさせられるところだったから、いい気味ロマノ、バチが当たったんだとか思われただろうな。最期くらいそっと死なせてあげてくれ。久しぶりのアンスポー、プラットをずいぶん買ってましたね。それにアビーも大活躍。これからのERは、このふたりがしょって立つんだあ。

 オープニングのダミーはおもしろかったな。音楽まで悲しそうだし(笑)あと、「おう吐用のバケツ」と「おい、インド」は最後の『らしい』ロマノでした。

 2003年の11月に向こうでこれが放送されたとき、降板の会見とか全然なかったし、ネットでは9月末くらいから流れてましたけど、メディアでは何も言ってなかったので、いきなりあのシーンということで、かなり反響があったみたいです。ある掲示板では、放送直後からすごい書き込みで、リロードするたびにどんどんスレが伸びていって、とうとうつながらなくなっちゃいました。みんなとっても驚いてましたね。ロマノが死んで悲しいってのと、あと、死に様がひどいって怒ってた(笑)ロマノ好きな人はけっこういるんだなってうれしかったです。

 どうせなら、現場にいち早く駆けつけたところにヘリが再び爆発。とっさに患者をかばって上にかぶさって死んじゃうとか、そういうのがよかったな。で、みんなが、あの人もやっぱりドクターだったんだなって……。

 次回は追悼式。シーズン10の感想書くのも、来週で終わりです。

 

 

第9話 「去りし者」(MISSING)
 
やっぱりそうか〜な今回のお話。

 ロマノの寂しい追悼式というのは知っていましたが、きちんと映像で見ると、あらためてひどいなあと思いました。

 冒頭のスーザン、フランク、ニーラ、ガラント、プラット(人のこと言ってないで、自分のカルマについて考えたまえ)のシーン。スーザンがロマノの追悼式について読み上げ始めると、みんないなくなってしまい、スーザンだけが残される。このシュチュエーションはどこかで見たことがあると思ったら、シーズン8−20「手紙」の冒頭。マークの手紙をカーターが読み上げて、みんなが亡くなったことを知り、そして仕事に戻る。スーザンひとりを残して……。考えすぎかもしれないけれど、たぶんあれと呼応してる気がします。

 これだけでもう、ロマノの死が今回どういう扱われ方をするのかわかっちゃいます。

 マークが亡くなった日のERは、みんながそれぞれに彼の死を悼んでいました。ロマノの場合はいつもと変わりない日常。8−21「託す思い」のマークのお葬式とは全然違うロマノの追悼式。

 シンクロさせることにどういう意味があるのかわかりませんけれど、前回のヘリコプター同様、ずいぶん悪趣味だなと思います。

 ロマノはマンガみたいな殺され方をしただけじゃ足りなくて、その死の扱われ方もマークのパロディなのかと思ったら、ファンとしてはなんとも言えない気持ちです。

 追悼のスピーチもケリー、スーザン、アビーで押し付け合う。式には誰も出席しない。それどころかレスターなんて、うれしそうにお菓子を取りに来てました。これにはエリザベスもあいた口がふさがらなかったけど。

 病院で起きた事故に巻き込まれて、すぐそこで亡くなってるんだし、同じ職場で働いていた上司なんだし、いくらいやな人でも、それとこれとは別だと思う。

 ひょっとしてアメリカは違うの?と、放映当時見に行った掲示板では、やはりおかしいって意見がいっぱいでした。いやな人でも自分のボスのお葬式には出るって。特にケリーとスーザンは出席すべきだろうってみんな言ってました。私もそう思います。

 ロマノに家族はいないってことになってましたが、5−20「停電」で、「今年(の母の日のプレゼント)はリムジンで思い出の場所めぐりだ」って言ってたぞ。あっけに取られるみんなに、「私にだって母親ぐらいはいる」って。

 あと、6−17「命の選択」で、植物状態に近い患者にセントラルラインを入れたケリーを謹慎処分にしたエピ。「うちの姪は、8歳でセサミを卒業したぞ」ってケリーに言ってました。

 ファンというものは、好きなキャラのことは細かいところまで覚えているものなんです。いったいどこへ行っちゃったんだ、ロマノのママときょうだいと姪は。

 ラスト近く、ケリーが「忘れません、あの人がいたことは」って言ってましたが、しらじらしいなあ。ケリーをみそこないましたね。ERのみんなも。私がERをもう見ないって決めた理由のひとつは、追悼式にERから誰も出席しなかったからです。

 この場面、原語ではこんな感じ。
 'You weren't the only one. He had nothing but this place,Kerry. No wife, no kids. Everything he ever had, he lost here.At the end of a life, you'd think there'd be more to say.'
  'He'll be missed. Whether we realize it or not.'

 エリザベスは、心のこもっていない言葉が書かれたカードを、キャンドルの火で燃やします。これはエリザベスのみんなに対する抗議の気持と、あと、ロマノがきっとこうしたいだろうって思って燃やしたんだろうな。

 エリザベスだけが、ロマノの死を本当に悼んでくれました。ロマノはもうそれだけで充分じゃないかな。ファンとしても救われました。

 ロマノにさようならやありがとうを言うつもりはありません。自分の心の中では生きてますから。毒舌全開でね(笑)

 さて、今回でERXの感想を書くのはおしまいです。読んでくださって、どうもありがとうございましたm(_ _)mこれからは、シーズン4から、ロマノが登場するエピの感想をぼちぼち書いていこうと思っています。こちらとblogにUPします。Fic(二次創作)も書き続けますし、blogにERネタでいろいろなことを書くつもりでいます。よろしかったらまた読んでやってくださいませm(_ _)m

 

トップページへ