THE GENTLE DRAGON

 

 

 

SIDE STORY 44  「THE RED ROSE」  

 

 

SCENE1
 ――リュウイチ14歳の夏――

 『バラの花みたいだ……』
その年のドリーム・オーケストラ・ツアーの顔合わせをかねた初日のパーティーで、深紅のロングドレスをまとったその女性(ひと)を見たリュウイチは、そう思った。レイラ・キリシマ(麗羅 霧島)は、今回初参加の日本人バイオリニストだ。身長は175センチを越えているだろう。長い黒髪、抜群のスタイル。目が大きくて、意志の強そうな顔をしていた。
『なんてかっこよくてきれいな人なんだろう』
リュウイチは胸に手をやった。心臓をわしづかみにされたような気がしたのだ。あまりにじっと見つめ続けていたせいか、レイラがこちらを向いた。
『うわあお!目が合っちゃった!どうしよう!』
どぎまぎしているリュウイチに、レイラはこぼれるような笑みを浮かべて駆け寄った。
「プリンス・リュウ!なんてかわいいの!」
そして、リュウイチを思いきり抱きしめた。レイラより小さいリュウイチは、ちょうど胸に顔をうずめる形になってしまった。真っ赤になっているほおにキスをされる。
「あなたに会えるのをとても楽しみにしてたの。よろしくね、リュウ」
「こちらこそどうぞよろしくお願いします。キリシマさん」
「レイラでいいわ」
「レイラさん」
「さんはつけないで」
「……レ、レイラ」
「そう、それでいいわ」
レイラはまたリュウイチを抱きしめてキスをした。

 パーティーの間中、リュウイチはレイラの側にいた。レイラがはなさなかったのだ。手をつないだり、腕を組んだり、頭をなでられたり、抱きしめられたり、キスをされたり……。最初のうちはずっとどきどきしていたが、しばらくすると慣れてしまった。そしてそれは、恋の始まりであった。



SCENE2
 「リュウはずっとレイラにまとわりついてるな。まるで子犬みたいだ」
楽しそうに談笑しているレイラとリュウイチを見ながら、フルート奏者のニック・ウィーズナーがためいきをつく。
「ああ、夢中になってる。まあ気持はわかるよ。あのくらいの年齢だと、年上の女性にあこがれるのはよくあることだし」
同じフルート奏者のジェレミー・ローランが、あいづちをうった。
「だけど肝心の演奏がおろそかになったりしたら、それこそカイザーに大目玉だ」
「それはそうだけど、まあ彼は天才だから。リュウの心配をするより、俺たち自身の心配をしたほうがいいと思うけど」
「言えてる」
そこへクローゼが入ってきた。リハーサル会場に一気に緊張がはしる。

 リハーサルが進み、リュウイチのソロパートになった。どよめきがホールを包む。クローゼはくちびるの端に笑みを浮かべた。
「やっぱり天才は違うな」
「ほんとだ。心配することなんてないよ。かえって演奏につやがでて、深みが増してる」
「恋のせいだな」
ウィーズナーとローランはささやきあった。



SCENE3
 クローゼのマネージャー、ジークフリード・ツィーゲは頭を抱えていた。クローゼのご機嫌が悪いのだ。もともとクローゼはそんなに機嫌がよい方ではなく、ツィーゲはいつもふりまわされている。板ばさみになるのでやせそうなものだが、彼はとてつもない太っちょの大男だった。本人の弁によれば、ストレスでつい過食してしまうらしい。

 そのツィーゲに救世主が現れた。リュウイチである。クローゼはリュウイチが側にいればご機嫌だった。2年前彼がクローゼの元でピアノのレッスンを受けた『奇跡の半年間』、ツィーゲは15キロも体重が落ちたのだ。

 クローゼがリュウイチをかわいがっているのは、もちろんその才能にほれ込んでいるからであったが、そのかわいい容姿と、類まれなるよい性格のおかげもあったのであろう。まるで、孫をいつくしむ祖父のような気持になるらしかった。

 ところが、久しぶりに再会した孫は恋に落ち、女の子に夢中で、じーさまのことなど眼中にない。クローゼがむっつりとした顔で朝食をとっているふたつむこうのテーブルでは、リュウイチとレイラが楽しそうに語り合っていた。

 ツィーゲはとうとう、リュウイチを自室に呼び出した。
「リュウ、頼みがあるんだ」
「なんでしょう」
「……カイザーと遊んであげてくれないか」
「は?」
「君とそのう……レイラの仲間に入れてあげてほしいんだ……おじゃま虫だということは充分承知している」
「おじゃま虫だなんて、そんな」
「カイザーは、コンサート・ツアーで君と会えるのをとても楽しみにしてた」
「光栄です」
「光栄だと思うんだったら、なるべく彼の側にいてあげてほしい」
「わかりました」



SCENE4
 「ええっ!カイザーとディナーですって!」
レイラは叫んだ。
「平気だよ。かみついたりしないから」
リュウイチがにっこり笑う。
「……ま、いっか。考えてみたらすごいことよね。一緒に食事なんて」

 フレンチのフルコースを食べながら、クローゼは、レイラを観察した。自由奔放でありながら、繊細さと芯の強さも持ち合わせている。非常に情熱的で力強いが、繊細で緻密なテクニックを持つ彼女のバイオリンと、共通点がたくさんあった。
『……イクコに似たところがあるかもしれんな……』
クローゼは15年前に他界した、最愛の女性(ひと)を思った。

 『リュウのやつ、レイラに夢中だな』
クローゼがくすりと笑う。リュウイチがどのような状態にあるのか、手に取るようにわかった。かつて自分にもそんな時代があったことを思い出し、甘やかな気分になる。恋をしているおかげで、リュウイチの演奏はグレードアップしていた。音楽家には、恋は必要なことなのだ。
『応援してやるか』
また、クローゼはくすりと笑った。



SCENE5

 「もしもし、パパ?」
「リュウ!元気にしてるか?」
「はい」
「今どこにいるんだ」
「中国の北京。レイラとカイザーと3人でさっきディナーを食べてきたんだけど、本場の中華料理はやっぱりおいしいよ。北京ダックなんか最高」
「レイラって誰だ」
「日本人のバイオリニストでね、僕より10歳年上なんだ。黒いさらさらのロングヘアーで、背が高くてとってもかっこいいの。アーモンドの形をした黒い目がきらきらしてて、きりっとした、すんごい美人なんだよ」
「……リジーよりかっこよくて美人なのか」
「うん、そうだね」
今までリュウイチの『女性ランキング』はシオンは別格として、いつでもトップはエリザベスだった。それより上があらわれたのである。
『やれやれ、レイラって女にぞっこんってわけか』
ロマノは受話器を持っていないほうの手で、目をこすった。リュウイチはなおもしゃべり続ける。
「……それで、先週東京でオフの日に、レイラにバイクにのせてもらったんだよ。750ccだって言ってた。大きくてかっこいいバイクでね。それがまた、レイラがとーってもかっこよかったんだから。海まで行って、サンドイッチを食べたんだ。それからね……」

 結局リュウイチは、10分ほどレイラのことばかり話し、
「じゃあパパ、元気でね」
と言って電話を切った。

 「リュウは元気にしてるの?ロバート」
エリザベスが、並んで手術前の手洗いをしながらたずねた。
「ああ、10歳も年上の女に夢中になってる」
「まあ、ほんと?」
「あいつのマザコンにも困ったもんだ」



SCENE6

 レイラはホテルの自室でワインを飲んでいた。みんなは、リュウイチが一方的にレイラにのぼせていて、彼女はそんな彼をかわいいと思いながら、年上の友人としてつきあっていると思っている。
『でも、ちがうのよ……』
レイラはためいきをついた。レイラもリュウイチに夢中になっていたのだ。最初はかわいいと思っていただけだったが、たちまちリュウイチのとりこになってしまった。無邪気な笑顔も魅力的だが、ピアノに向かったときにみせる真剣な表情。その黒い瞳に吸い込まれてしまいそうな気がする。
 
 レイラは今日、コンサートの直前、控室の窓から外を眺めていたリュウイチに声をかけようとして、思いとどまった。彼の横顔に、孤独が影を刷いていたからだ。天才ピアニストの心の淵が垣間見えた気がして、レイラの心はざわめいたのである。

 ひどく子どもっぽいかと思うと、はっとするほどおとなびて見えることもある。女の子とみまごうその容姿とはうらはらに、リュウイチには、非常に男らしい一面があった。名前のとおり、本性は『龍』なのだわとレイラは思う。いつもやさしさに隠されてはいるけれど……。

 レイラが余裕のある態度を見せているのは、演技だった。そうすることで、自分の感情を制御していたのである。恋多き女でいつも情熱的なレイラだが、こんなことは初めてだった。ティーンエイジャーのように暴走しようとする自分の気持を、やっとの思いで押さえていた。

 リュウがあと5つ、いいえ、あと3つ年上だったらよかったのに……。レイラはまたため息をついた。
 


SCENE7
 コンサート・ツアーは、ローマが最終日だった。その夜ホテルで打ち上げがあり、解散となる。医大の入学式が近いので、リュウイチは次の日シカゴへ帰る予定。また、レイラも所属しているロンドン交響楽団の定期演奏会のため、やはり次の日帰国予定だった。リュウイチはレイラとの別れを寂しく思ってはいたが、しょせんかなわぬ恋とわかっていたので、悲しくはなかった。それよりも最後のパーティーを、レイラと楽しく過ごすことの方が重要であったのだ。

 夜中の12時過ぎに、パーティーはお開きになった。
「レイラ、明日の朝、一緒に食事できる?」
「ええ、もちろんよ、リュウ」
「じゃあおやすみなさい」
「おやすみ」
レイラはタキシードの胸ポケットにメモを入れ、抱きしめてキスをした。

 レイラが立ち去ったあと、リュウイチはメモを見た。
『部屋に来る?』

 リュウイチはレイラの部屋の前に立っていた。廊下には誰もいない。のどはからからにかわき、心臓はまわりに音が聞こえるのではないかと思うほど、どきどきしている。引き返しても、レイラはなにも言わないだろう。むしろ引き返すのが普通じゃないだろうか。今ならまだ間に合う。引き返そう。と思った次の瞬間、なぜか手が自然に動いてノックした。

 ドアはすぐに開き、レイラがにっこりとほほえんだ。



SCENE8
 朝8時、リュウイチが目覚めたとき、レイラはもういなかった。テーブルの上に白い封筒が置かれている。
『素敵な夜をありがとう。大好きよ、リュウ』
カードとともに、ルビーのピアスが片方入っていた。それはいつもレイラが身につけていたものだった。リュウイチは手のひらにピアスをのせてしばらく見つめていたが、やがてそっとキスをした。



SCENE9
 「”Fame”でしょう?はまって30回くらい見に行ったかしら。ココにあこがれて。リュウは知らないわよね、この歌」
「知ってますよ」
リュウイチは歌ってみせた。スーザンが目を見張る。
「それって2番よ。どうして?」
「パパの愛唱歌なんです」
「何か思い出があるのかしら」
「さあ」
リュウイチが肩をすくめる。

 患者の私物(SMグッズ)でふざけていた(リュウイチは、たまたま側にいてとばっちりをくった)のをウィーバーにとがめられ、アビー、スーザン、リュウイチ、ガラント、カーター、コバッチの6人が、今日は罰として講義を受けに来ているのだ。雪のせいで、担当の講師の来るのが遅れていた。

 「ルイス先生のお父さんの仕事はなんですか?」
ガラントがたずねる。
「リクライニングチェアのテストパイロット」
「ドクター・リュウのお父さんは?」
「……外科医だよ」
「へえ!どこの病院ですか?シカゴ?それとも……」
リュウイチがにっこり笑う。
「あのね、僕の苗字はロマノっていうんだ」
「……まさか!」
ガラントは口をぽかんとあけた。
「全然似てないものね。私も初めて知ったときは、びっくりしちゃった」
スーザンがうなずく。

 「じゃあ、今度はリュウの番よ」
スーザンがはしゃいで言った。誰が一番早く『おとな』になったかを当てるゲームを、スーザンとアビーがしていたのだ。
「ごめん、実は私なの。リュウの相手」
アビーがぺろっと舌を出す。
「えーっ!ほんとに?」
スーザンが悲鳴を上げた。
「違いますよ」
リュウイチが笑う。
「もうっ!アビーったら!……でもリュウ、まさかまだってことは……ないわよね……あ、でもいいのよまだでも、恥ずかしがらなくて」

 リュウイチは無言でほほえんでいたが、やがて口を開いた。
「15歳になる2ヶ月前。レイラ、10歳年上のバイオリニスト。場所はローマのホテル」
「年上のバイオリニスト!」
「ローマのホテル!」
「さすがはリュウね。とっても素敵だわ」
「ねえ、どんな人?」
スーザンががたずねる。
「かっこよくて美人で、真っ赤なバラの花みたいな人でした。朝起きたら……カードとピアスが片っぽ残されてて」
 リュウイチは髪をかきあげ、右耳を見せた。
「かわいい!赤いハート……ルビー?」
「そうみたいです」
「ずっとつけてるの?」
「ええ」
「パパは知ってる?」
リュウイチは絶句した後、叫んだ。
「どうしてそこでパパが出てくるんですか!言うはずないでしょう!そんなこと!」



SCENE10
 「おい、耳に何をつけてるんだ」
ロマノは、手術のアシストをしているリュウイチに言った。
「え?」
『やばい!はずすの忘れてた』
「誰にもらった」
「……パパのオフィスのロケット、あれを誰にもらったか教えてくれたら、話してもいいです」
ロマノはちょっと上目づかいでリュウイチを見た。
「さっさと吸引しろ!」
「イエッサー!」

THE END

 

 

 お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 SCENE9は、8−16『秘密とうそ』(SECRETS AND LIES)のシーンです(^_^;
 
 次回はまた書けたらUPいたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

トップページ