THE GENTLE DRAGON

 

 

 

SIDE STORY 36  「A WEDDING RING」  

 

 

SCENE1
 「カルテにサインをお願い」
「はいはい、エラ、ちょっとおんりしてね」
アビーに言われて、エリザベスは抱いていたエラをおろすと、検査結果に目を通し、サインをした。
「患者は上へ運んで。ロバートもリュウもいるはずだから、どっちかに頼んでちょうだい」
「了解」
「クリスマスはどうするの?」
「家でマルコとルカと3人でゆっくり過ごすわ。ルカが天井まで届く大きなツリーを買ってきて、飾り付けをしたの。子どもみたいにはしゃいじゃって、もう大変」
アビーが笑いながら肩をすくめる。
「そう、私もエラと家でのんびり過ごすつもり」
「イギリスへは帰らないの?」
「ええ、2月にむこうが来るって言うから」
「そうなの、じゃあ、メリークリスマス」
「メリークリスマス」
「お待ちどうさま、エラ。おうちへ帰りましょ……エラ?どこへ行ったの?」
エリザベスはあわててあたりを見回した。
「エラ!……エラ!」
アビーは通りかかったマリクをつかまえた。
「エラを見なかった?」
「いいや」



SCENE2
 ロマノはオフィスで書類を書いていた。
「ロバート!」
「リジー、ノックぐらいしろ。もうとっくに帰ったんじゃなかったのか?クリスマスイブなのに。リュウにまかせて早く帰れ」
「エラがいなくなったの!」
「なんだって!」
思わずロマノは立ち上がった。エリザベスがぺたんと床に座り、手で顔をおおう。
「ERでちょっと目を離したすきに」
「馬鹿!どのくらい前だ」
「15分くらい前」
「どうしてもっと早く知らせないんだ!」
ロマノは受話器を取り上げた。
「もしもし、子どもがいなくなった。病院中の出入り口を閉鎖しろ。ありったけの人数をかき集めて捜せ。病院のまわりもよく捜すんだぞ。子どもの名前はエラ・グリーン、3歳。リジー、服装は?」
「白のジャンパーに赤のパンツ。白いニットの帽子をかぶってる」
「白いジャンパーと帽子、赤いパンツだ」
次にロマノは各階の責任者に電話をかけ、捜索の指示を出した。そして警察にも連絡を取った。

 「周辺の聞き込み、パトロール、駅も電車も、車の検問も、みんな警察がやってくれる。もちろん病院の中もだ。だからきっと見つかる。リジー、大丈夫だ」
ロマノは、床に座り込んだままのエリザベスの前にしゃがみ込んだ。
「エラにもしものことがあったら」
「あるわけないだろう」
「でも、一瞬の間にいなくなったのよ。きっと誰かが連れて行ったんだわ」
「泣くんじゃない、リジー。誰かに連れ去られたとしても、そいつをつかまえればすむことだ。それよりエラの写真はないのか?」
「今は持ってないわ。家に帰って取ってくる」
「待て。リュウに聞いてみる」



SCENE3
 リュウイチがオペ中なので、ロマノとエリザベスが彼のオフィスにやってきた。デスクの引き出しの中には、写真が数枚しまわれていて、エラの写真も見つかった。ピーターパンの衣装を着たリュウイチが、ティンカーベルのエラを抱いている。今年のハロウィンの写真であった。ふたりは無言でそれを見つめた。
「エラ……」
エリザベスが顔をおおって嗚咽し始める。ロマノは何度も手を出したりひっこめたりしていたが、意を決してエリザベスをそっと抱きしめた。
「ロバート」
エリザベスはロマノにすがりついて号泣した。
「リジー、大丈夫だ。エラは必ず戻ってくる。俺が保証する」
ロマノが耳元でささやきながら、静かに背中をさすった。



SCENE4
 ホームレスのリチャード・ウォーカーは、ねぐら――公園のすみにはった小さなテント――の中で、ごきげんだった。レストランのゴミ箱で、6割ほど残っているウォッカのびんを拾ったのだ。そして、カウンティのERでもらった薬と注射のおかげで、持病の腰痛がどうにかこうにかおさまっている。そして、天使に出会った。白い帽子と上着を着た天使は、慈善団体が配っていたパンとスープを食べて眠ってしまった。ウォーカーはほほえむと、天使を一枚しかない毛布でくるみなおしてやり、またウォッカをあおった。夜が明けようとしていた。
「メリークリスマス、ウォーカー」
テントの入り口から声がして、ウォーカーはぎょっとしてふりむいた。
「メリークリスマス。どろぼうならお断りだ。ここには何もないぞ」
「天使をいただく」
「この子は俺のもんだ」
「僕の娘だ。返してもらおう」
声の主が中に入ってきた。黒のコートにサングラス、毛糸の帽子を目深にかぶった背の高い男だった。男は眠っている子どもを抱き上げた。
「ちょっと待て!」
ウォーカーは男のひじに手を伸ばしたが、目に見えない何かにはじきとばされ、しりもちをついた。

 出口で男は振り返って言った。
「酒をやめて、肝臓を診てもらったほうがいいよ。来年のクリスマスも生きていたいならね」



SCENE5
 男はエラを抱いてゆっくり歩いた。ほおにそっとキスをする。エラが目を覚ました。
「ごめん、起こしちゃったね。さあ、ママのところへ帰ろう」
「パパ?」
「よくわかったね。エラはおりこうさんだ」
男はほほえんだ。エラもにっこり笑って男のほおにキスをする。
「パパ、おうた歌って」
「いいよ」
男が『Over The Rainbow』を歌いだした。エラは首にかけていたポシェットを開けて何かをさがしていたが、やがて、にぎりこぶしをさしだした。
「これあげる」
「何をくれるの?……エリザベスの結婚指輪だ……そうだね、これはパパがもらっておこう。もうその方がいいと思うんだ」



SCENE6
 夜勤が明けたリュウイチは、エラを捜して早朝の町を歩いていた。雪が降っていて身を切るような寒さだったが、かまわなかった。行方がわからないエラのことを思うと、いてもたってもいられない。何かをしていないと、気が狂いそうだったのである。前方に黒い人影があらわれた。こちらに近づいてくると、その背の高い男が子どもを抱いているのがわかった。白いジャンパーに帽子、赤いパンツ。リュウイチが駆け寄る。
「エラ!」
エラがうれしそうに笑った。
「リューリュー」
男はリュウイチにエラをわたすと、ほほえんだ……ように見えた。サングラスをかけていたのでよくわからなかったが。そして、リュウイチの頭を軽くぽんぽんとたたいた。
「あのー、あなたは」
次の瞬間、男は消えていた。
「そ、そんな馬鹿な」
リュウイチはあわててあたりを見まわした。
「パパ、行っちゃった」
エラがつぶやく。
「エラ、何て言ったの?今のは誰?」
「パパ」
「ええっ!まさか!」
リュウイチはしばらくぼう然と立ちつくしていたが、はっと我に返ると、携帯を取り出した。



SCENE7
 リュウイチが病院に戻ると、救急搬入口で、ロマノとエリザベスが待っていた。
「エラ!」
ものすごい勢いで走ってきたエリザベスは、氷に足をすべらせた。
「あぶない!」
リュウイチが受け止めたがささえきれず、そのままあおむけにひっくりかえる。
「エラ!」
エリザベスはエラを抱きしめ、ほおずりをした。
「ママ!」
「無事でよかった。ごめんなさいね、エラ」

 「ありがとう!リュウ!」
エリザベスはリュウイチを抱きしめ、キスをした。
「あ、いえ、僕は何も」
エリザベスは起き上がり、ロマノにも抱きついてキスをした。
「ありがとう!ロバート!さあエラ、中に入りましょ。風邪をひくといけないわ」

 リュウイチは、しりもちをついたまま笑った。
「パパ、鼻血が出てますよ。いくらエリザベス先生だからって、キスされたぐらいで。かっこ悪いなあ」
ロマノは鼻に手をやり、顔をしかめた。
「リジーのひじ鉄をくらったんだ」
「また何かしたんですか?」
「馬鹿っ!さっきエラを見て、興奮して手をふってただろう。あのときあたったんだ」
「災難でしたね……うわあっ!」
起き上がろうとしたリュウイチは、悲鳴を上げた。
「どうかしたのか」
「左の足首をねんざしたみたいです」
「災難だな」



SCENE8
 エラの連れ去り事件は、犯人不明のまま解決ということになった。エラの話では、『くさいおじちゃん』と一緒だったらしいのだが、リュウイチにエラをわたした人物は、ホームレスではない。その男に何も聞かなかったリュウイチは、警官にちくちくと嫌味を言われたが、
「エラが無事でもううれしくて、はっと気がついたら、いなくなってたんです」
ということで納得してもらったのである。

 エリザベスはロマノとリュウイチを、クリスマスのディナーに招待した。
「あらロバート、どうしたの?」
ロマノは鼻に湿布薬をはっていた。
「デスクの角にぶつけたんだ」
「まあリュウ、その足は?」
リュウイチは松葉杖をついていた。
「あ、ちょっと階段をふみはずしちゃったんです」
「あらあら、ふたりともそそっかしいのね。お大事に」
エリザベスがくすくす笑う。

 ロマノからエラへのクリスマスプレゼントは、エラと同じくらいの大きさのピカチュウのぬいぐるみ。リュウイチからはピカチュウの着ぐるみパジャマだった。エラは大喜びで、服の上からパジャマを着、ぬいぐるみと遊び始めた。エリザベスからは、ロマノには淡いピンク色、リュウイチにはくすんだ赤のおそろいのセーター。リュウイチはエリザベスにイヤリングをプレゼントし、ロマノはブレスレットだった。
「まあ、すてき」
エリザベスはさっそくイヤリングをつけ、ブレスレットをはめようとした。
「結婚指輪がないわ!」
あわててポケットをさがす。バッグを取りに行こうとして、エリザベスは思い出した。夕べせがまれてエラのポシェットに入れ、そのままになっていたのだ。
「エラ、ママの指輪を返してちょうだい」
「パパにあげたの」
「エラ!うそついちゃだめでしょう」
「だってあげたんだもん!」
「エラ!ママ怒るわよ!」
「あのー、実は僕にエラをわたした男の人、サングラスかけて帽子かぶってたんですけど、グリーン先生に似てたんです。いなくなったあとで、エラに今の人は誰って聞いたら、『パパ』って」
「まさかそんな」
「その人別れぎわにほほえんで、僕の頭をぽんぽんって……グリーン先生と最後にお会いしたときと同じように……それに……いなくなったんじゃなくて、消えちゃったんです。目の前で一瞬のうちに」
「なぜ黙ってた」
「頭がおかしいってパパに言われるのがいやだから」
「お前頭おかしいぞ」
「きっとマークがエラを助けてくれたのよ。クリスマスだもの」
「リジー……」
「エリザベス先生……」
「じゃあ私の結婚指輪は、マークが持って行っちゃったのね……」
エリザベスは指を見ながらつぶやいた。

 次のクリスマス、エリザベスの指に新しい結婚指輪がはまっていようとは、このときはまだ誰も、思いもよらなかった。

 

THE END

 

 お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 今回はクリスマスエピということで(^^)

 これが今年の最終エピになります。どうもありがとうございましたm(_ _)m次回は(書けたら(^_^;)新年エピになる予定です。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 

 

トップページ