SEASON3

 

 

 

 

「闘いの始まり」(前編)(MANCHESTER PART1)  「闘いの始まり」(後編)(MANCHESTER PART2)  「アメとムチ」(WAYS AND MEANS)   「かけ引き」(ON THE DAY BEFORE)  「ドナの日記」(WAR CRIMES)  「消えた潜水艦」(GONE QUIET)  「思わぬ訪問者」(INDIANS IN THE LOBBY)  「抑圧される女性たち」(THE WOMAN OF QUMAR)  「苦い過ち」(BARTLET FOR AMERICA)  「責任の取り方」(H. CON−172)  「夢に向かって」(100,000 AIRPLANES)  「二人のバートレット」(THE TWO BARTLETS)  「眠れぬ理由」(NIGHT FIVE)  「一触即発」(HARTSFIELD‘S LANDING)  「大統領夫人の決断」(DEAD IRISH WRITERS)  「詩人と地雷」(THE U.S. POET LAUREATE)  「副大統領の条件」(STIRRED)  「忍び寄る恐怖」(ENEMIES FOREIGN AND DOMESTIC)  「誰かが見ている」 (THE BLACK VERA WANG)  「大いなるジレンマ」 (WE KILLED YAMAMOTO)   「平和の陰に」(POSSE COMITATUS)

 

 

 

 

 

 

第1話 「闘いの始まり」(前編)(MANCHESTER PART1)
 今日やっと、録画していたザ・ホワイトハウスを見ました。
 再出馬を表明した大統領。あのポケットに手を突っ込み、にやりシーンは、うしろから見るとああなのか〜〜。
「部長笑ってませんね」「心で笑ってる」のトビー、いいぞ!かわいくなくて(笑)チャーリーをビリヤードに誘い(誘い方が子供みたいでおかしかった)、ぼろ負けしているトビーもよかったです。

 新しいスタッフ(選挙参謀らしい)のブルーノとダグとコニーが加わりました。コニーはほんの一瞬だったのでよくわかりませんが(エアフォース・ワンと紋章入りのチョコレートに感動してた)、ダグとブルーノはあんまり好きじゃない。特にブルーノ。偉そうなんだもん。

 新しいといえばサムの吹き替えが変わりました。新しい方に文句があるとかそういうわけではないのですが、サムの新しい声に慣れてないので、サブキャラ数人とサム、ジョシュがしゃっべてるシーン。聞いてるだけじゃサムがしゃべってるってわかんなかった。声が変わったら、性格まで変わっちゃた気がするんですが……。そのうち慣れるかな?

 あと、今日は再出馬を表明した頃と、それから4週間後の出来事とが入り混じっていて、ちょっと混乱しそうになりました。ええっと月曜日のスピーチがどうのこうのって言ってるから4週間後の話だよねとか。なんだか暗めの展開なのは、これからずっとそうなの?だとしたらちょっとやだな。

 それとCJが大失言をしてしまいました。最初の方でトビーに「辞職するつもりだ」って言ってたのはこれだったのね。次週の予告で、大統領に「辞職します」って言うシーンがあったけど、まあ心配しなくてもCJ役の女優さんは、つい最近エミー賞の主演女優賞とってたし、辞めなかったってことですよね(笑)

 続きを見るのが楽しみです。

 

 

第2話 「闘いの始まり」(後編)(MANCHESTER PART2)
 今週のお話は先週の続きだったんだけれども、新しいスタッフ(ブルーノ、ダグ、コニー)の紹介っていうか、彼らは何者なのかということが判明しました。そして、旧スタッフとの間でいろいろともめちゃう。ブルーノは、気のせいか先週よりいい人になってるような気がします。ダグの方が嫌いになってきたかも。トビーにたてつくから。コニーはあいかわらずあんまりわからないけど。

 新旧スタッフはうまくいかず、大統領夫妻もけんか中。ジョシュは自分のやったことが失策だった。もっと選挙に利用できたのにってことをブルーノに言われて大ショック。それをドナには打ち明けて、ジョシュにとってドナはやっぱり特別な存在なのかな。

 辞職するつもりのCJに大統領が「ずっといてほしい」。かっこいい〜〜!

 今回はあちらこちらで不協和音だったんだけど、それがラストで一気に解決。大統領夫妻も和解する。「でも今ならきっとあなたに一票入れるでしょうね」アビーのこのセリフを聞いた大統領の表情が、なんだかかわいい(笑)

 そして、新スタッフに席をはずすように言った大統領は旧スタッフに、「考えたら私は、一度も謝ってなかった。すまない」とまず謝罪をし、新旧スタッフみんなで勝利を目指そうと呼びかけます。「歴史の一ページを今日ここで作ろう。たった今この瞬間に」と言ってスピーチをしにステージへ。そしてスタッフたちもそれに続き、ドナとチャーリーが見送る。で、終わり。このシーンもすごくよかったな。

 今日の大統領はとってもかっこよかったです。こんなふうに言われたら、何があってもこの人についていこうって思うよな〜〜。今日のキーワードのひとつは『謝罪』だったと思います。スピーチに『謝罪』を入れるべきだと新スタッフは主張し、旧スタッフはこれに反発。でも、大統領は謝罪しました。旧スタッフ達に……。これから国民に謝罪するのかその辺は今回明らかになりませんでしたが、一番最初の謝罪は適切な時に適切な人たちに対して行われたと思います。え〜〜とでも、もっとも身近な人(アビー)には、しないですませちゃったというか許してもらったというのか(笑)

 新しいサムの声、今日はだいぶ慣れました(^^)

 

 

第3話 「アメとムチ」(WAYS AND MEANS)
 第3話見ました〜(^^)おもしろかったです。CJがかっこいい!これで名誉挽回だ。やっぱりCJには『攻め』が似あう。「やってみなさいよ」も〜最高だよCJ!

 1話2話とちょっと暗かったので、心配してたんですが、今日はもとのザ・ホワイトハウスに戻ったような気がします。新スタッフと旧スタッフもだんだん仲良くなってきた気が。何だかんだ言っても、みんな優秀だし、目標はひとつ(大統領の再選)ってことなのかな。コニーはだいぶキャラがわかってきた。おもしろい人だ。それと豪快というのかそんな感じ。結構好きだなコニー。

 あいかわらずトビーは皮肉屋さんです。大変よろしいと思います(^^)なにげにダグとふたり、意見が一致してるのがおもしろい。そんでもって、ふたりともお互い知らん顔してるのが、もっとおもしろい。

 『バレリーナ』には爆笑しました。大統領まで知ってるという。どういうルートで伝わったのか、知りたいです。ジョシュのコードネームが『バレリーナ』になったりして(笑)

 ランディハムさんのエピソードはよかったな。ランディハムさんがいつもペンを大統領のポケットに入れてくれてたってことを知らされて、大統領がランディハムさんのデスクをさがしたら、そのペンの予備がたくさん箱に入ってて……。こんなにたくさんペンの予備はあるのにランディハムさんはもういないんだって、大統領は思っただろうな。しょっちゅうペンをなくす(?)大統領に対するランディハムさんの細やかな気配りだけが残って……。何だかすごく心に残るシーンです。チャーリーの「心の穴は埋まらないんです」っていうせりふもよかったな。守りから攻めに転じて、いくぞ〜っていうのと、緩急というのか、そういう対比があざやかにきまった今回のエピでした。

 このペンでサインして、拒否権を発動するのか?次を見なくっちゃ(^^)

 

 

第4話 「かけ引き」(ON THE DAY BEFORE)
 今日も見ましたザ・ホワイトハウス3。拒否権を発動するかどうかがクライマックスになると思いきや、オープニングの前に、あっさり大統領はサインして発動しちゃいました。

 そしたら下院が拒否権を覆す採決を行おうとします。でもって、『かけ引き』になるんですが、これに外交問題(エルサレムでの自爆テロ)がからんだり、中も外も大変だ〜〜って感じです。いつも思うんだけど、ナンシー・マクナリーって頼りがいあるなあ。危機管理能力ばっちりで、安心できる気がします。

 『かけ引き』がいろいろあっておもしろかったです。トビーもサムもジョシュもてこずるんだけど、レオがかんしゃく(笑)おこして「全国放送でひじうちをくらわせろ!」から流れが変わって、それぞれに一件落着。調子にのってるキンボールに「条件はのみません。全部」って言ったトビー、すかっとしただろうな。もちろん、見てる方もすかっとしました(^^)

 原題は『ON THE DAY BEFORE』で、「ユダヤ教の贖罪の日には神に対する罪の許しをこい、その前日には人に対する罪の許しをこうそうだ」「人に対する許しをこわないと、神に対する許しをこえないそうだ」という大統領のセリフがあって、ヘブライ語で『エレブヨンキップール』と呼ばれるその『人に対する許しをこう日』のことをさしてるみたいです。でも、邦題は『かけ引き』。それには違いないけどさ〜、原題の意味が全然入ってない(^_^;)

 CJが今から着替えるって言ったら、チャーリーが「じゃあ、見てます」って言ったのは、おもしろかったというのか、びっくりしちゃったというのか。このチャーリー、弁護費用で彼が破産してはいけないし、ロースクールからも追い出されるから、司法取引をして免責を受けるようにって、全員に(個別に)言われるんだけど、大統領を裏切るのはやだって拒否します。かっこいいぞ!チャーリー。トビー「ワクチンの話もしちゃいけないのか」チャーリー「それは免疫でしょ」には笑っちゃいました。

 ああ、そしてCJ!今回も攻めてくれました!ろくに政治を知りもしないのに〜のいかにもらしい女性記者シェリーにケンカを売られたCJは、きっちりとシェリーをぎゃふんと言わせます。「対処しましょうか?」「自分でやるわ」のシーンからわくわくしてたんですが、さっすがCJ。かっこいい〜〜(^^) やりこめたあとで、ひとりごとみたいに「知ってる?塩の化学式はNaclよ」って言うのがウケました。そういえば、シーズン2の「すみません、ネコの置物をわってしまいました」って大統領の背中(もちろん聞こえてない)にむかって懺悔するシーン。あれとか大好き。
 
 次回はドナがピンチみたい。大丈夫か、ドナ。ジョシュの蝶ネクタイをドナが結んであげてた冒頭のシーンにちょっとドキドキ。このふたりの微妙な関係って好きだなあ(^^)  

 

 

第5話 「ドナの日記」(WAR CRIMES)
 今日は先週みたいに行け行け〜!って感じではなく、ドナが行政監視委員会に召喚されたり、トビーの問題発言とか、大統領と副大統領の激突とか、いろいろと深刻な内容だったり。そんな中で、礼拝に文句つける大統領とか、1セントのことを調べているうちにちょっとアブナイ(笑)人になりかかったサムとか、ミャンマーからもどったウィルとCJのやりとりとかでほっとひといき。

 なかでも、ショックを受けた補佐官は痛々しかったです。レオのこういう表情は初めてだったので、見ていて胸が苦しくなりました。原題の『WAR CRIMES』って、このことを指してるんでしょうか。「どうして今頃言うんだ!」っていうレオの叫びが耳に残りました。

 トビーが下級職員達を集めて言った、「君たちを信じている。君らのためならなんでもする」って言葉、かっこよかったです(^^)怒ったり、皮肉言ったりしないときもあるんだ、トビー(笑)

 なんだかいい人っぽいウィル。結局トビーのことも書かないでくれるっていうし。なんだかんだともっともらしい理由をつけてたのがカワイイ。お礼にCJがどこに座ってもいいわって言ったのもナイス(^^)でも、このふたりの関係って、ちょっと気になるな。なんか微妙に仲いいんだもん。

 大統領と副大統領のガチンコ勝負も見ごたえあり。言いたいことを言い合って、お互いが相手を必要としていることを認め、今回も手を結ぶことに落着。よかった。だって副大統領って、油断できなさそうな人なんだもの。

 で、心配してたドナ。日記をつけてないって嘘をついちゃいます。クリフがどうして日記のこと知ってるんだ?って思ったら、そういうことだったのね(^_^;)クリフのことを日記に書いちゃってたから、ドナは嘘をついたのかな。ドナが日記のことで嘘をついてしまったと言ったときの、ジョシュの荒れよう。ドナが嘘をついたことを怒ってるみたいだったけど、本当は、クリフがドナの部屋に行ったことに腹を立てたんじゃないのかな。クリフと取引したジョシュはかっこよかったし、「きっとうまくいくよ」って言ったりして優しい(^^)え〜と、ジョシュはドナの日記を読んだってことですよね。日記には、ドナのジョシュに対する思いとか書いてなかったのかな。ドナがクリフと付き合ったのは、『ジョシュったら、私のことなんか気付いてくれてないのよね。いいんだ、他の人と付き合っちゃうから』みたいな感じだったのではと思うのですが……。どうなるのかな、このふたり。うまくいくといいんだけれど。

 さて次回ですが、アビーの足が折れてる。なぜ?

 

 

第6話 「消えた潜水艦」(GONE QUIET)
 始まってからすっと思っていたのですが、今シーズンなんだか内容が難しいです。気合入れて見てないと、よくわかんないところがある。法律関係の話と、選挙関係の話が多いからでしょうか(^_^;)アメリカの政治とか法律の本、買ったほうがいいのかな(笑)

 大統領夫人のアビーとバビッシュの話し会いは、行政監視委員会がアビーの医療ミス訴訟をつかんでて、そこを突いてくるだろう。そして、大統領の顔に泥を塗ることになる。ってことですよね。で、大統領の弱点はアビーだと言われて愕然としたと。アビーの足が折れてるのは、ハイキングに行って坂道で転んだって言ってたけど、きっと女優さん自身が骨折しちゃったんだろうな〜。あと、女性はもうこりごりってこと?バビッシュ。

 サムとコニーとブルーノがもめてたのは、選挙用の広告。資金がないと言うサムに政治献金を使えばいいと言うブルーノとコニー。でも、大統領が反対の立場をとってるから使うのはまずい。でも、法律はまだできてないから守らなくてもいい、いいや、法の抜け道を通るのはよくないってことでしたっけ。で、結局最後サムもブルーノも喜んでたから、あのトビーの言葉って、ちゃんとした資金を使って正式な広告を作ろうってことになったんですよね。違うのかな。このあたりがよくわからなかったな。

 トビーがてこずってたのは、国家芸術基金の予算が国立公園局に回されることを知って、関係者である女性を呼びつけたら、反対にいろいろ言われちゃったと。女性の目的はある特定の人を免職にしたいということみたいだったけど、あれはどうなるんだろう。きっと要求をのむんだろうな、トビー。だって、選挙で後悔することになるって言われちゃあねえ。『うなるトビー』もおもしろかったです。

 冒頭で大統領が、ヘリコプターに乗るときプロペラが当たらないようにの話が出て、チャーリーが「バスケットの選手でもあたらない」とか言ってて、大統領が「背が低いって馬鹿にしただろう」「はい、ちょっと」には笑いました。CJにも大統領が聞いてましたけど、でもでも、後のプロペラには気をつけないとね(T_T)(ロマノ〜〜)

 題名にもなってる消えた潜水艦。無事に見つかってよかったですけど、大統領が、ダンカンはすぐ説教するからっていやがってて、「何かうまい言い方はないかな。友達が潜水艦をなくしちゃったんだ」には大爆笑。いったいどんなお友達なんだ。あの、ダンカンっておじいさんはいいキャラしてる。大統領でも苦手な人っているんだ(笑)

 あと、CJの『お歌』はウケました。下院院内総務が大統領を目指す理由を答えられなかったことをすごく喜んでみんなにふれまわってるうちに、果たして大統領にはちゃんと理由があるのかだんだん不安になるのがおもしろかったです。トビーもジョシュもあるよって言ってましたけど、大統領自身は「さっきからずーっと考えてるんだがまだでないな」わあお、いいのか、大統領。

 ジョシュとドナはどこかぎこちない気が。気のせいかな。あの警備呼んじゃってごめんの手紙には笑いました。何があったんだ?

 

 

第7話 「思わぬ訪問者」(INDIANS  IN THE LOBBY)
 今日は感謝祭エピ。ERでも感謝祭エピ(シーズン10の感謝祭エピはとんでもないけど(T_T))が放送されたりしますよね。感謝祭エピを見るといつも、感謝祭って大事なイベントなんだなって思います。シーズン2の感謝祭エピは、CJのオフィスに七面鳥がいてっていう爆笑シーンがありましたが(今年はもう、特赦を受ける七面鳥は選んだらしい)、今回、冒頭からCJが笑わせてくれました。

 「17種のスパイスを加えるという話のあたりから気を失っていた」CJは、ジョークの一線を越えてしまったらしい(笑)のですが、バートレット大統領はうんちくをたれるのがどうやらお好きみたいですね。それがいつも、けっこうど〜でもいい、それがいったいなんの役に立つんだということについてで、スタッフは大迷惑。今回は七面鳥の焼き方で、CJの次はチャーリー。普段はきっちり秘書業務をこなしてる彼が、大統領より先にトビーの入室を許可しちゃうなんて、よっぽどだったんでしょう。トビーはおりこうさんに、七面鳥の焼き方を教えてくださいと先手を打ちました。トビーの、詰め物の生焼けには気をつけたほうがいい。食中毒になるからという言葉が、大統領は気になってしかたがありません。レオにも言ってました。そしてとうとう、フリーダイヤルのホットラインに問い合わせます。「お声に聞き覚えが」ってそりゃーそうでしょう。大統領だもん。で、大統領のお芝居にトビーとチャーリーが協力。ところどころぼろが出そうになってましたが(^_^;大喜びの大統領はとってもかわいかったです。かわいいといえば、このシーンで、すんごくかわいいトビーの笑顔を見てしまいました。シアワセ(^^)結局詰め物は、炒めてからつめれば大丈夫ということに。ほっとする大統領。これがラストのアビーとの会話、「私が七面鳥の詰め物を詰めてから焼こうが、焼いてから詰めようが、どうせ君らにはわからんだろう」「ええ、あなたが作ったものはいつも、娘達が食べてから食べるようにしてるの」「私もさ」につながるんですよね。食べる方にはどうせわからないんだけど、家族のために、安全な調理法をホットラインに電話してまで聞いた大統領。それはアビーもわかってくれてるみたいです。

 トビーもやっぱり人の子(笑)感謝祭には家族と食事するんですね。おみやげをいろいろかばんにつめて、紙袋の荷物ももって大変そうです。甥っ子や姪っ子が待ってるって、子供いないんだ。奥さんいないのは知ってたけど。ブルーノが懸案を即座に解決したのはすごいなあ。トビーがブルーノの実力を認めた、記念すべき瞬間。けっこう感動したけど、そのあとブルーノが、「私はなんだって売れる」って言ったのが、すごくおかしかった。こういうふっと力を抜く演出、いつもうまいですよね。

 CJはやっぱり今年も感謝祭はついてない。帰ろうとしたところで、先住民がロビーに立ってるって。それを引き受けるはめに。でも、いろいろ調べると、内務省がいけないってことがよくわかって、いろいろ手をつくすCJ。その誠意が最終的に相手側に通じて、ほっとしました。こういう問題って、難しそうだなっていつも思います。

 サムって真面目なのに、どこか抜けてるっていうのかなんというのか、おもしろいです。ジョシュはけっこう汚い仕事もするって自分で言ってましたが、サムには無理そう(^_^;)そのジョシュとドナ、今日はいつものふたりに戻っていて、ほっとしました。でも、自分のママがフロリダに引っ越したのを忘れてたジョシュっていったい……(爆)

 

 

第8話 「抑圧される女性たち」(THE WOMAN OF QUMAR)
 今日はCJがとっても怒ってましたが、あれって、女性にひどいことしてる国に武器売るなんて、そんなことしていいのか!って怒ってるんですよね。で、スミソニアンのこともかみついたと。トビーにもナンシー・マクナリーにもくってかかってました。トビーは大統領に、CJに謝れとか言われてましたが(^_^;女性が虐げられてることに対して、トビーは鈍感だったから、そこを怒ったんだろうな。何だかあの勢いで、記者会見でぶちまけちゃうんじゃないかなと思わず心配しちゃいましたが、そこはさすが。「新しいカーペットと壁の塗り替えを要求した模様です」って言ったCJはかっこよかったです(^^)トビーもほっとしてたみたい。あの、トビーが胸の前で手を交差させてたのはどういう意味なんだろ。結局、CJが激怒したことで、みんなクマーの女性蔑視に対して認識を新たにした。それがねらいだったのかな、CJ。このクマーって国、なんか曲者そう(^_^;

 スミソニアン博物館の学芸員は、ERのオペ室の看護婦さんシャーリー!ロマノよりうわての(笑)シャーリー大好き(^^)この番組って、時々ERに出てる人が出演してますよね。いつだったか、チェンの赤ちゃんを養子にした夫婦の奥さんのほうが、軍関係者で出てました。

 BSEが発生したかもって、先に発表しちゃうんだ。何か結果出てからの方がいいような気がするけど、CJの言うのも説得力あるな。でも、『潜水艦をなくしちゃったんだ』の次の日に潜水艦騒ぎがあったし、BSEの牛も見つかったし、な〜んかリアル。でも、こういうリアルってうれしくないよね(^_^;

 1セントのときもそうだったけど、今日も何だかサムってずれてませんでした?シートベルトの件に一生懸命。BSE発表いつにするかってときも、サムだけいなかったぞ。本人は大真面目なんだけど、微妙にずれてるおとぼけサムって、かわいいって言えばかわいいかな。

 チャーリーって、大統領のお守りで大変そう(笑)、大統領って時々子どもみたいなとこがあって、見てるぶんにはおもしろいんだけど、お守りする方にしたら、大変だよね。「それ、何かの罰ですか?」って(笑)ランディハムさんが亡くなって、チャーリーの役割も少し変わったような気がします。

 女性団体のメンバー、エイミーとジョシュのやり取りはおもしろかったな。「あれなあに」「風船の動物」(どう見ても動物には見えない)「抽象的だね」「習い始めたばっかりなの!」(あ〜あ、怒っちゃった)2回目の時は、「頭に1発くらいたい?」って言われてた(^_^;帰ってからCJに「びしっと言ってやった」ってどこが?(爆)え〜と、ジョシュはエイミーに気があるんでしょうか?なんか態度が変だったぞ。エイミーの方も。水風船なんか投げちゃって。パンって音したけど、撃たれたトラウマはもう大丈夫なんだ、ジョシュ。前回までのあらすじで、ドナとどうとかってのが出てきたから、それとくっつけて考えると、新しい恋の予感ってこと?え〜、ジョシュはドナがお似合いだと思うけどな。

 それとも、手ひどい目にあって、ドナに泣きつくとか?

 

 

第9話 「苦い過ち」(BARTLET FOR AMERICA)
 今日はクリスマスエピ。いや〜いいお話でした。ラストのレオの涙には感動です。やっぱり『ザ・ホワイトハウス』っていいですよね(^^)原題は『BARTLET FOR AMERICA』原題の方が100倍もいい気がしますが(^_^;邦題だと、レオのアルコール依存症とか、大統領やアビーが病気を隠してたこととか、『過ち』に焦点が集中して、感動が薄れちゃう。あの『BARTLET FOR AMERICA』って紙は、大統領とレオの友情の証だし。でも、大統領がとっておいたっていうのがすごいな。それを額に入れて、クリスマスにレオにプレゼント。しかもレオが聴聞会に呼ばれた日だし、おまけに「あの時はうれしかったよ」って。感動の波状攻撃!レオじゃなくても泣いちゃいます。

 う〜んやっぱり、すごい人です大統領。一生あなたについていきます!って私がついていってもしょうがないんですが(^_^;今日のエピ見てたら、なんだか池波正太郎の『鬼平犯科帳』長谷川平蔵を思い出しちゃいました。『長官(おかしら)』のために同心も密偵も『命がけ』で働くんだけど、なんでかというと、やっぱり平蔵の人となりに惚れちゃってるから。アメリカのドラマと時代小説、フィールドは全然違うけど、人の上に立つ男の器量っていうのは、古今東西共通なんだなって思いました。

 あと、あのいじわる質問を止めた人って、ドナとつきあってたクリフですよね。いい人だ!クリフ!さすがはドナ!ってちょっと違うかな?(^_^;レオがお酒に溺れてくシーンはすごかったです。あのレオがってびっくり。そういえば、第2シーズンのクリスマスエピは『クリスマスキャロル』ジョシュがPTSDになっちゃうエピでしたが、レオがジョシュにすごく気づかいを見せて、あの時もすごく感動したんだけど、こういう過去があるからよけいにジョシュの気持がわかったんだなって思います。そのジョシュが恩返しじゃないけど、レオの聴聞会突破の秘策を持ってるみたいですね。なんだろう。来週わかるかな。

 第3シーズンになってから、どうもサムがずれてる気がしてたのですが、今日も回想シーンで、アビーがジョシュのことは『頭のいい人』、サムのことは『おもしろい人』って言ってました。確か前のシーズンは、そんなことなかったですよね。サムもかっこよかったのに。もしかしてこのシーズンからサムの路線変更でしょうか?大統領が言うように区別がつかないから?まさかね(^_^;

 回想シーンで、トビーとCJがバスケのパス練習やってるのがおもしろかったです。トビーはなんか上手でしたけど、CJはへたっぴ(^_^;挙句の果てにガラス割っちゃった(笑)ああ、そして、ランディハムさん!登場した時は、すご〜くうれしかったです(^^)クリスマスエピだからファンサービスかな?「ここの古臭い人間といえばあなただ」「知事、誰にも受けない冗談ばかり言ってていやになりませんか」やっぱりランディハムさんと大統領のやり取りは最高です。またレオとは違う親しさというのか、お姉さんと弟って感じなんでしょうね。

 レオってしっかりジョードンを食事に誘ってたし(^_^;冗談なのかなと思ってたらひょっとしてマジ?大統領にも「彼女をくどいたのか」とか言われて、「あなたには関係ないでしょう」って言ってましたが、ジョードンってレオの『タイプ』なのかな。

 もういいじゃん、病気隠してたこと許してあげてもっていうのは、いけないんだろうな、たぶん。

 

 

第10話 「責任の取り方」(H. CON−172)
 今日もいいエピソードでした(^^)

 大統領が譴責(けんせき)処分を受けることを決意。これでみんな証人喚問を受けなくてすむんですよね。で、次は一般教書演説へGO!ってなるみたい。レオは取引(大統領の譴責処分と引き換えに聴聞会を中止する)を持ちかけられてもそれをつっぱねる。自分を守るために大統領を売ったりしない!って。かっこいいぞレオ!で、レオは今まで譴責された大統領はいない。大統領は落ち込んじゃうって心配します。でも、譴責処分を決意した大統領のその理由が、レオやアビーを助けるためじゃなくて、間違いを犯した責任を取りたいって。わざとじゃないけど、病気を隠してたのは間違いだったって。これにはレオも意表を突かれたみたいです。さすがは大統領。「歴史に名を残せるな」って、なんだか今シーズン、どんどんかっこよくなっていく。

 それに比べてどんどんかっこ悪くなっていくのが、サム。今回も、暴露本の正誤表を作ることにやっきになってました。書いた男をかつて自分が雇ったってことで、責任を感じてるのはわかるけど、妙に今回も空回り。CJに指摘されてました。もっと大事な問題があるって。で、ジョシュがその担当だって。くやしくないのか、サム。いったいどうしちゃったんだ?あ、そうそう。ラリーとエドって私も区別つきません(笑)

 地図をどうしても飾りたい大統領。こういう子どもっぽいところ、かわいいなあ。これがあるから、かっこよさが際立つんでしょう。

 ジョシュ〜〜(^_^;トビーに恋の相談するのはやめようね。困ってたじゃん、っていうかあきれてたのかあれは(笑)エイミーがジョシュのルームメイトと付き合ってたって、知り合いだったんだ。どうやらひとめぼれしたみたいなんですって、まあぬけぬけと、恥ずかし〜〜(^_^;とどめはエイミーに会うために話し合う案件をさがすジョシュ(爆)誘えばいいじゃん、普通に(^_^;エイミーだってびっくりしてたし。でも、結局彼女のハートにぐっときたのかな?この『案件作ってでも君に会いたい作戦』。キスしてたの見ちゃったぞ〜。ビックリ!
 付き合ってる彼はどうするんだろ、エイミー。「ねえ、知ってる?あんまりしゃべらない方が、あなたは素敵よ」たぶん視聴者はみんな知ってる(爆)
 ドナが、ジョシュがエイミー好きってことちゃんと知ってるのはどうして?態度と顔に出てるから?なかなか電話つながないでいじわるドナ。電話をとりに、とんでいくジョシュ。機嫌悪いドナに、「なんで機嫌悪いの?」って聞くなよジョシュ〜。すごいにぶちん(^_^;ドナだから許してくれてるので、普通だったら、トンカチで頭をかち割られてますね、きっと。
 ジョシュとエイミーってこれからどうなるんだろう?やっぱ最後はドナの元へ帰ってきてほしいな、ジョシュ。

 トビーがチャーリーに、「キャロルの誕生日に、みんながマーガレットのおばあさんの霊を呼びだそうとしたとき、君もいたか?いなかったな」って聞いてました(チャーリーは冷たい目をしてた)が、それってなあに?

 

 

第11話 「夢に向かって」(100,000 AIRPLANES)
 今日は一般教書演説。サムがかっこよかった!(^^)今シーズンはサムがずれてて心配してたのですが、それはすべて今回かっこよく見せるために計算されたことだったの?と思ってしまうほど、かっこよかったです。やればできるじゃん!サム!(笑)これが本来のサムの姿。

 サムは結局、がん治療のことを演説に盛り込むのは無理だってわかってて、大統領に味方したんですよね。大統領もそれをわかってたみたい。できあがった原稿を見せた時に「無理です」って言ったサムと、それを静かに受け止めた大統領を見てそう思いました。なぜそんなことをしたかっていうのは、ラストでリサに話したルーズベルト大統領の故事に、サムが願いを託したからじゃないかと思ったり。ケネディの故事に再選の願いを託した大統領に共感したんでしょう。原題が『100,000 AIRPLANES』ですもんね〜。いいカンジだな〜。
 サムからルーズベルトの故事を聞いて、原稿読んでって言ったリサは、すごくサムの気持がわかってる。サムってまだリサのことが好きなんじゃないかな。サムはリサが結婚を望まなかったって言ってたけど、リサはサムが私よりこの仕事を選んだって。たぶんそっちが正しいんでしょう。サムが落ち着かないのは、リサのことまだ思ってるから。リサも思ってるけど、サムの仕事に対する思いをこの日の取材で再確認してやっぱりねって思ったのでは。

 トビーがひたすら(笑)食べてた『パイ』っていうのは、飴が層にになっててサクサクしてる、かんで食べるキャンディーみたいなのじゃないんでしょうか。アップルパイとかのパイじゃないですよね。食べてるのみたら白くてちっちゃかったし。

 大統領が譴責処分を受けたことによって、一般教書演説はよっぽどうまくやらないとこけちゃうってことで、みんなどきどき、数字が気になって、ジョーイは大変そう。ジョーイがイメチェンして、より素敵になってました(^^)で、数字がUPしてみんな大喜び。このシーンはとても楽しかった。「踊ってくれ」トビーとCJが踊ってるとこ、見たい見たい(^^)CJがサムに言ったジョークにはちょっとドキドキ(笑)

 そんなみんなの喜びをよそに(よそにじゃないか。ジョシュも大喜びだったけど)、ああ、ジョシュの恋はドナの予言どおり、はかなくも散ってしまいました(爆)トビーのせいだって怒ってたけど、これは使えるって思ったくせに。それを八つ当たりと言います。エイミーじゃなくても怒るよ〜。付き合ってる彼氏の悪口言って自分が取り入ろうとするなんて(^_^;だめだな〜ジョシュ、女心がぜんぜんわかってない。中学生みたい。パーティー会場で、頭の横ピシッとたかれてましたね(笑)すごいぞ、エイミー。だけど、ジョシュの頭にさわらないで。だって衝撃で生え際が後退しちゃうかもしれないじゃん(爆)ちょっと未練があるかものエイミーだったけど、結局彼の方へ行っちゃいました。で、THE END(^_^;やっぱりドナがいいよ、ジョシュ。あ〜今日はかっこ悪かったねジョシュ、サムと逆転だ。

 チャーリーは今日はお笑い担当。ジョーイに『一般教書演説』って手話でやってみて。かっこよかったから。で、何だ、違う言葉だって。なんなんだ〜(笑)
 あと、ラリーとエドは紹介されてリサが「どっちがどっち」「どっちでも」ってそんな(^_^;「いつも君達一緒にいるね」に「ちょっと変だろうって」変です(笑)

 ねえ、ほんとにどっちがエドで、どっちがラリーなの?

 

 

第12話 「二人のバートレット」(THE TWO BARTLETS)
 え〜と、二面性ってのがよくわかりませんでした。トビーがだまされた!って怒ってたのは、差別撤廃措置について大統領もコメントを出すべきだとアドバイスして、サムに原稿作らせて(大統領が変えてたけど)たのに、記者会見でコメント求められたのにもかかわらず、あいまいな答えをしてしまった。そして予備選挙の最初の投票、アイオワでリッチー知事に負けちゃった。がんばれば勝てたのに、なぜ努力をしないんだ!みたいなことだと思うんですが……。それがどう二面性と結びつくのでしょうか?

 あと、二面性の原因は大統領と父親の関係にあるってトビーは言ってましたが、どうしてそういう話になるのか、これもつながりがわかんない。『だまされた』→『二面性』→『父親に憎まれて育った』の流れが?です。ザ・ホワイトハウスって時々難しくてわかんないことがある(^_^;

 あと、いくらなんでも、トビー、大統領の心に土足で踏み込んじゃだめだよ。殴られて首にされても文句は言えない(^_^;なんであそこまで言うかなあ。今日のトビーはいけない子です。

 サムはまた変なことにかかわってる。せっかく前回かっこよかったのに(笑)今度はUFO。でも、何が貯蔵されてるんでしょうねってサムがトビーに聞いたとき、「知らない方がいいこともある。忘れろ」って言ったのはジョークなのかマジなのか。あと、UFOのおじさんはお父さんのことをすごく思ってて、私がバカにされるのはいいけど、父がそう思われるのは許せないって。CJも、今日はお父さんのことをすごく心配してたし、差別撤廃措置についてもお父さんがらみで色々思うところがあるみたい。このふたりの父親への思いは、大統領の父親への思いの対比というか伏線なんでしょうか?

 ドナ!私の付き合ってる人も上司も弁護士ですって、クリフとつきあってるの?それにジョシュ、ドナの彼氏に今まで焼いてたやきもちはどうしたんだよ〜(^_^;自分がシアワセならいいのか?ちょっと勝手だぞ。

 一番びっくりしたのは、ジョシュとエイミーが別れてなかったこと。頭の横をしばかれたあとも、デートしてたとは驚きです。タヒチに誘っちゃってるし。結局タヒチはジョシュが仕事の方を選んで行けなくなっちゃったんだけど。これがまた、友達がらみで行けないってとこが、エイミーがあまり怒らなかった理由かな。あと、ヒスパニックの友達とジョシュの友情って、トビーが言ってたリンカーンの国立大学の演説の実例になってるのかな。

 部屋がタヒチになってましたが、ジョシュらしい(爆)エイミーっってジョシュのいいかっこしいのところは嫌いみたいだけど、こういうぶきっちょさには弱いんだろうな。たぶんドナもそう。っていうか、女性ファンはみんなそうじゃないかな。ジョシュのぶきっちょさがかわいいっていうか、母性本能をくすぐるっていうか。一生懸命電気つるしたり、レイ買ってきたり、電気の具合が悪いんだ、つけてみるよってスイッチ入れるあのどんくささ(あ、ほめことばです)。そこがいいんだろうな(^^)

 オープニングはお年玉っていうのか、笑わせてもらいました。ゴミ箱に捨てたコーヒーをひろってコーヒーメーカーに入れるなんて、ジョシュんちに行っても、コーヒーは飲まないほうがよさそう。とどめは補佐官との電話(爆)後で補佐官が、ジョシュとエイミーが付き合ってることを知ってる。「自然に耳に入ってくるんだ」で、また笑っちゃいました(^^)

 「ヘンリーを預けられない?」のヘンリーって、エイミーの子ども?って思ってたら、バセットハウンドだった(笑)

 

 

第13話 「眠れぬ理由」(NIGHT FIVE)
 去年のクリスマスエピ(レオがかっこよかった(^^))でジョシュを診察した精神科医のスタンリー・キーワースが、ホワイトハウスを訪れます。なんと大統領が不眠症になってしまいました。トビー、だめじゃん、いじめちゃ(^_^;
 結局カウンセリングは途中で終わりだったんですよね。また次回ということで。で、どうなるの?どうやって不眠症は治るの?大統領とお父さんとの関係は?次週取り上げられるってことはなさそうですよね。なんだか中国とごたごたするみたいで。

 先週の二面性との関連が示されるのかなと期待してたのですが、それはなかったような。「目標を持つのは危険だ。親に殴るのをやめてほしいと思っている子にとっては」「リンカーンは国を半分失う覚悟で信念を貫き通した。あなたはミシガン州の支持を失っても、信念を貫く自信がありますか?」「私は父に好かれようとは思わなかった」「ええ、いくらがんばっても、たぶん無理でしたよ」このあたり何か意味深なんですが……。う〜ん、わかんないです。先週もそうだった(笑)

 大統領のデスクには、お父さんの写真が飾ってあるんですね。そしてリンカーンの肖像画を見る。このあたりの演出のにくいこと(笑)

 「あなたが大統領であるかどうかは、医者である私にとって、まったく関係のないことです」このせりふはお医者さんが言うととってもかっこいい(^^)ドクターのキメぜりふのひとつですよね。自分のへっぽこ小説でも言わせてます。相手は大統領じゃないけど。

 ホワイトハウス担当記者のビリー・プライスがコンゴで反乱軍に拉致された事件は痛ましかったです。ホワイトハウスのこの第3シーズンの次の年のERの第9シーズンのファイナルエピ、さらに次の年の第10シーズンでコンゴが舞台になったのも、このあたりとつながってるのかな?
 在米コンゴ大使館の職員にくってかかったCJは、やっぱりかっこよかったです(^^)

 トビーと『元』奥さんのアンドレアとの言い争いは、なかなかの迫力。最後にトビーが「イスラムの子どもたちに世界を見せたい」って言って、アンドレアが納得したのが感動しました。帰るって言ったアンドレアにちょっとびっくりのトビーが、表現をやわらげてみるよって言って、こんどはアンドレアがちょっとびっくり。な〜んかいいカンジ。アンドレアが部屋を出るときににこっと笑ったのがとってもチャーミングでしたが、あの笑顔が好きで、きっとトビーは結婚したんだろうな。
 このふたりが結婚してたころの生活をのぞいて見たい気が(^^)ってそういうエピソードはないでしょうから、自分で書くしかないか。ホワイトハウスのFic(爆)あ〜また悪いくせが(^_^;
 トビーが勝たなきゃって言ってましたが、この年はちょうど9.11のテロの年で、だからこういうシーンもありなのかなと思ったり。自分的にはもちろん戦争はいやです。

 え〜と、サム。またずれてるし(^_^;久しぶりのエインズリーうれしかったです(^^)ドレス姿がとっても素敵。サムったらエインズリーが指摘してるすごく大事なことよりも、セクハラを気にしてる。あの女の人も気にしすぎの気が。でも、エインズリーが「性差別ととらえるより、女であることを生かしたほうが仕事の可能性が広がると思うの」言ってたのは、ちょっとおもしろかったです。案の定くってかかられてたけど。「私の言うことに文句をつけないで」ってびしゃっと言って、カップケーキを買いに行ったエインズリーに拍手(^^)

 ドナはお金よりもジョシュをとりました。めでたしめでたし(笑)

 大統領はけっきょく眠れるようになったの?

 

 

第14話 「一触即発」(HARTSFIELD‘S LANDING)
 今日は色々なできごとがあったけど、最後の最後、このひとことでみんなぶっとんじゃいました。「サム、いつか大統領を目指すといい。こわがることはない。君ならできる。私が言うんだから……」大統領!かっこえ〜〜〜!そして、あのサムの表情!あ〜このシーンを見ただけで今日は満足です。以上、感想終わります……ってわけにもいかないか(笑)わあ、サムって大統領の資質があるんだ、すごいなあ。最近ずれてることが多くて心配してたのに。よかったね、サム。

 サムって3−11で、一般教書演説の原稿にがん治療のことを盛り込むのを、ただひとり賛成しましたよね。で、原稿も作った。あのあたりがこのせりふにつながったのかな。味方してもらったからっていうのじゃなくて、政治に対してロマンチスト(この言い方は違うかもしれないけど、いい言葉が思い浮かばない)であるサムに、自分と同じ資質をみたのかもしれません。ルーズベルト大統領の故事とか、リサに熱く語ってたし。でも、そうするとジョシュは?って思ってしまいますが、ジョシュは役目上汚いお仕事もしなきゃいけないから、ロマンなんて言ってられないのが現実なんじゃないかな。言い換えれば、ロマンチストじゃないから仕事ができる。サムはジョシュの仕事はむいてなさそう。将来サムが大統領になったとき、補佐官として支えるのがジョシュってことなのかもしれません。

 ジョシュといえば、ドナかわいそうじゃん。寒いのに。でも、ジョシュのコートにくるまってるドナはかわいい(^^)ドナにもういいよ中に入ろうって迎えに来た、ジョシュとドナのシーンもよかったな(^^)ジョシュ、絶対エイミーよりドナがいいって。

 トビーと大統領は、仲直りしたっぽいですね。トビーの意見、大統領も受け入れるんでしょう。途中でレオに言いつけてるのがおかしかったです。「トビーは私が球を見逃してるって言うんだ」レオの「あなたはファウルを打っている」には笑いました。これで大統領も、『何だ、味方してくれないのか、レオ。でもそうか、君もそう思ってるんだな』なんて思ったのかな。これで素直になれたのかもしれません。でも、トビーってどうしてああいうふうに言っちゃうんだろう。今日わかったぞ、離婚の原因(爆)
 軍事的にいろいろ大変そうなので、眠れない大統領の話は終わりだろうと思っていたら、なんのなんの、ばっちりじっくりふたりで語り合ってくれました。これだからTWWって大好きさっ!

 大統領ってチェス強いんだ。すごーくうれしそうにやってるんだもん。こういう子どもっぽいところがかわいいんだよね(^^)トビーも見習いたまえ。トビーもかわいいとこあるけど、かわいいシーンでも、微妙にひねくれてるんだもん。まあらしいっちゃあらしいけど。

 ああ、チャーリーとCJにはもう爆笑。敵にまわすとコワイ人ランキング1位はこれで決定。チャーリーってなかなかやるんだ。けっこう口も悪い。だってあのCJをぎゃふんと言わせたんだもん。「年だけはCJの方が大人です」って言われて、カナキリ声上げてましたがCJ。記者団が見たら、泣いて喜ぶかも(爆)

 ねえねえ、どっちがエドでどっちがラリーなの?やっぱわかんないよ(^_^;

 

 

第15話 「大統領夫人の決断」(DEAD IRISH WRITERS)
 今日のハイライトは、何といってもアビーが大統領の在職中、医師免許を自主的に返上することを決めたことでしょう。そのきっかけになったのは、あのドナの爆弾発言であります。いや〜、あのせりふ聞いたとき、思わず息飲んじゃいましたよ(^_^;ひょえ〜(^_^;

 胸部外科って外科の中でもエリートなんじゃなかったでしたっけ。ERでロマノがそう言ってた気が。だからアビーが自分の医者としてのキャリアに、すごく自信と誇りを持ってるのはよく理解できます。彼女にとって、1年間の医師免許停止は耐えられないことで、それは大統領もよくわかってる。

 次の日に医師会の聴聞会が開かれるので、いらいらしてたとこへ、味方になってくれるはずの医師会の会長が聴聞会を欠席することが判明。アビーはとっても不利になっちゃった。で、うさ晴らしに4人で飲もうって。だけど、あの部屋、こわいよ。入れないよ。男の人は特に。ファーストレディーお望みの『くだけた』パーティーになっちゃってる。

 エイミーとCJは、1年間の免許停止くらいって気も無きにしもあらずで、だってドクターを1年失業しても、大統領夫人なわけだし。あ〜でも、CJの、私から仕事を取ったら何も残らない発言にはすごくどっきりでした。ネコのことでいろいろ理屈言ってるのがCJらしくてちょっと笑えたけど、なんかすごく寂しそうで、やだったな。やっぱりCJにはいつものCJでいてもらわなきゃ。

 ドナの爆弾発言で、アビーは自分の『罪』に気づいた。妻のキャリアは夫に影響を受けやすい。自分は直撃。じゃなくて、自分の意志で医師としていけないことをしたんだってことに思い当たった。そこへエイミーに「大統領が譴責受けた時……」って言われて、あ、自分も罪を認めなきゃ、譴責を受けなきゃって思ったんでしょう。あと、大統領が自分のために会長にはたらきかけることもわかってただろうし。それが選挙に悪影響を及ぼすことも。自分が医師免許にこだわれば、家族思いの夫が取る行動が夫自身の首を絞めることになるから、それを避けたいという思いもあったのかな。

 いろいろ考えると、医師免許返上が一番いいと思った。それを聞かされて大統領は絶句。だってアビーにとってそれがどういうことなのか、どういう気持ちなのか、すごくよくわかってるから。罪を犯させたのは自分で、そして今また自分のために免許を返上する妻。もう胸がいっぱい。無言で見つめあって、そのあとのせりふもよかったなあ。いいシーンでした(^^)マーベリー卿がすっかりぶちこわしてくれましたけど。しっかしこの人と、前に出てきたセクハラ許せませんバイトさんとの対決を見てみたいものだ。

 サムはまたひとりで別件でしたけど、今日はかっこよかったです。予算が取れるといいなあ。トビーはマーベリー卿とお話。マーベリー卿ってあんまり好きじゃなかったんだけど、なんか見直した。

 突然カナダ人になっちゃったドナ(笑)こういうことってあるんだ。

 ジョシュ〜、あなたよりずっとエイミーの方がうわてです。「けんかはよそう。君を許すよ」……「バカじゃないの」って情けな〜(^_^;

 レオがアビーにキスをして、おめでとうを言ったら、全員がおめでとうと言って乾杯になりましたが、大統領の乾杯のスピーチはまたあるんですよね。なかったら、一生懸命考えてたのにかわいそう(笑)

 今日はいつもに増して、おもしろい会話が多くて楽しかったです(^^)

 レオといえば、なぜ『ジェラルド』なんでしょう?

 

 

第16話 「詩人と地雷」(THE U.S. POET LAUREATE)
 トビーファンとしては、至福のエピソードでございました(^^)

 あのトビーがタバサに会えるってんで、にまにましたり、「このタイどうだ」ってジョシュに聞いたり、ましてや素敵な人(cuteって言われてたぞ)って言われてはにかんだり(だと思う。怒っていなかったのは確か(爆)、ちょっとぽ〜っともしてたのかな)するシーンが見られるなんて、まったく思いもよりませんでした。あ〜とっても幸せ(^^)

 CJがサムにって言ったら、自分が会うって言ってましたが、タバサってタイプだな〜って思ってたんでしょうか。もしかしてパーティー楽しみにしてたのかな。タバサってアンディとちょっと似た雰囲気のとこあるような気もしますが。タバサもトビーのこと気に入ったみたいですね。いい人だって。

 それにしてもジョシュに「このタイどうだ?」って聞くなんて、3−10のお返し?あと、タバサを案内するって言ってましたが、頼まれたわけではなく、勝手にホテルつきとめて押しかけたみたいで、ストーカーじゃん、トビー(笑)ここで、リストにチェック入れるの好きってタバサが言いますが、トビーも好きだって。で、ラストで自分のメモ出して、タバサに会うってとこにチェック入れたんですな。え〜と、この用件は終了。サヨナラの代わりってことかな。ほお〜なかなかどうして、トビーってけっこう女心つかむのうまい気がする。あのメモ、タバサに会うっての、例の大統領が計画的失言するシーンのちょい前「よしっ!」のあとで、メモ帳引っ張り出して書いてますね。巻き戻して見たのでわかったんですが、ERもだけど、こういう細かい演出ってにくいな〜(笑)

 タバサも自分がパニくったときにトビー呼んだりして、な〜んかいいカンジ。短期間でしっかり彼女の心をつかんだわけで、わりあいこの人って思うと積極的にプッシュするのかな、トビーって。アンディの時もそうだったんでしょうか?サムやジョシュよりトビーの方が女性と付き合うのが上手見たいな気がする。部長を見習いたまえ(爆)でも、CJはしっかりトビーの気持に気づいてましたけど(普通気づくよな、やっぱり)、サムとジョシュは全然。やっぱにぶちんなおふたり。

 トビーとタバサはこれっきりなんでしょうか?なんだか残念(^_^;

 あと、タバサの声が山像かおりさん(ERのスーザン)でした(^^)

 え〜と、今日はあと他に何かありましたっけ(笑)

 いつも思うのですが、エインズリーとサムってなかなかよい雰囲気。このふたりのシーンって好きです。エインズリーは昇進してあの地下室から脱出がかなったようで、よかった。

 大統領の計画失言、CJの指摘に最初は?だったんですが、思い起こせば冒頭、これからはおりこうであることを隠さないようにってトビーに言われてました。なるほど〜、こことつながるのか。大統領ってあったまいい!そしてそれを見抜いたCJもさすがです(^^)

 ああ、それからジョシュ〜、なんなんだ今日は?ドナの制止も聞かず、書き込みなんかしちゃって(^_^;ネット事情はアメリカも日本も変わらないのね。なんかありそ〜な、というかどこぞで見たよ〜なトラブル(爆)CJにめちゃくちゃ怒られてるジョシュは情けなくて、とってもかわいかったです(^^)

 「キーボードでおしりをひっぱたくわよ!……何?」「いや……そんな権限はないよね」「キーボードでひっぱたくわよ!」「はい」
 このシーンのあとにトビーとタバサのいいシーンが続くわけで、こういう緩急っていうのかリズムのつけ方って、いつもうまいなあって思います(^^)

 来週はお休みなの?つまんない(−−〆)

 

 

第17話 「副大統領の条件」(STIRRED)
 「私は死ぬかもしれない」
 やっぱり大統領はかっこいい。この人だからこそみんなついていくんだ。そう納得した今回のエピソードでした。メモを読んだときのホインズの表情が、またよかった。こんなふうに信頼されたら、とってもうれしいだろうな。感激しててもジョークで切り返すあたりが、またかっこいいんだけど。

 冒頭の相撲取りのゴールキーパーの話、ラストとちゃんとつながるんだ。さすがTWW。

 今回の大統領は楽しいシーンもいっぱいあって、レオのポケベルをぱっと取るところとか、投げて返すとことか。007の話を持ち出してホインズが?って顔をしてたら、レオが「心配しなくていい」だって(笑)でも極めつけはチャーリーにDVDプレーヤーをプレゼントしたところ。チャーリーのあんな感激&うれしそうな顔は初めてかも。ほんといい上司です。でもチャーリーってえらいなあ。あの収入であれだけの寄付。

 いい上司といえばジョシュ!『レモン・ライマンドットコム事件』の汚名を見事挽回ってとこでしょうか。大統領の粋なはからい。びっくりしてとまどってるドナがすごくかわいかったです。ドナってジョシュとかにけっこうずけずけって言うこともある一方で、こういう初々しい面を時々見せてくれる。好きだなあ(^^)

 トビーはあいかわらず、とってもイジワルでcuteでよろしいんじゃないでしょうか(爆)

 やっぱり『正義の人』サム。ホインズのこと一生懸命弁護してました。

 レオの税金払え〜のあの手つきは何?(笑)

 S1を全然見ていないせいか、今までのホインズに対する印象はあまりよいものではありませんでした。スタッフたちも彼とは和気あいあいじゃない。そう、『外様』って感じでしょうか。そのホインズに、3−5でガチンコ勝負してた大統領が、全幅の信頼をよせてたとは夢にも思いませんでしたが。

 法案をつぶさないために自分の名前をはずしたり、依存症のことを告白したり、副大統領をおりてもいいって言ったり。ひょっとしていい人なの?今まであんまり好きじゃなかったけど、ちょっと好きになったかも。

 弱い立場に立たされたときに、大統領から差し伸べられた大きな手には、ホインズもぐっときただろうな。でも、すきあらば取って代わろうって虎視眈々とねらってるのもまた、ホインズである気がします。

 それにしても依存症って、何十年もお酒飲んでなくてもいうんですね。以前3−9でレオがお酒に溺れてるシーンと告白にはすごくびっくりしましたけど、アメリカではずいぶん深刻な問題なのかな。自分がお酒全然飲めないので、想像もつきませんが……。そういえば断酒会って、ERでもアビーが参加してたっけ。

 来週はフィッツウォレスが登場。久しぶり?それともS2にはでてなかったのかな?

 S3が始まる前、NHKのサイトだったかに、CJとシークレットサービスとの恋!みたいなこと書いてませんでしたっけ?いよいよ来週なのかな?かなり楽しみです(^^)

 ラリーとエドってレオに信頼されてるんだ。なんだかうれしいな。あと、ジョシュ、何度も背中に手を回してごそごそ。なにしてるの?

 

 

第18話 「忍び寄る恐怖」(ENEMIES FOREIGN AND DOMESTIC)
 CJに危機迫る!シークレットサービスのサイモンかっこいいです(^^)それにしても脅迫してるのは誰なのか、こわいなあ。ドナ→ジョシュの連係プレイはさすが!それにしてもジョシュ『僕の経験』ってなんでしょう?CJがサインした時使ったペンって、ランディハムさんのペンですよね。こういうとこ細かい演出がニクイなあ。ERもだけど。大統領、ペンなくしちゃダメですよ。

 することがなにもないトビーは少々こわれぎみ。ロシアの新聞記者に会って、なんだかうれしそう。好みのタイプなんでしょうか?と〜ころが、『やり方が汚い』ことが判明すると激しく糾弾。これでこそトビーですよね。許可証とか、持ってけどろぼう!ってかんじでしたが、あの女性記者もなかなかやねー。

 サムとロシア側のやりとりは、どこか微妙にずれてて、また今シーズンのサムの路線?って思ってたら、そうじゃなく、かっこよかったサム。それにしても見抜いたサムってえらい!

 今回はジョシュもしっかりお仕事。エイミーやレモンライマンで今シーズンは点数ちょっと低いですよのジョシュだけに、レオとのやりとりはかっこよかったです(笑)

 名探偵チャーリー。ただ、イジワルな見方すると、70年近く前の手紙だったら、封筒や中身が古びてて、ひとめでわかると思うんだけどな……(^_^;
 チャーリーと写真を撮る老人と、それをうれしそうに見ている大統領。ほのぼの。

 アンテレスは倒産を免れるみたいで、ほっとしました。レオと大統領のやりとり、かっこよかったんですが、あの社長さんがすごくかっこよかったです。この人の爪のあかをせんじて飲まなきゃいけない人は、いっぱいいると思うな。

 今回はどこかスケッチ風のストーリーだったように思います。終盤へ向けて、嵐の前の静けさなんでしょうか?CJの件がなんだか不気味です。

 

 

第19話 「誰かが見ている」 (THE BLACK VERA WANG)
 え〜と、今回はサムのいけない面が出ちゃいました。正義の人でロマンチストのサムは友達を信じきっていた。そこをうまく利用されてしまいます。送られてきたテープ、いきなりの電話、食事、ってとってもわかりやすいパターンなのに。しかもスタッフの忠告を無視しての個人プレーだったし。裏切った友達を糾弾する雨の中のシーン、サムがかわいそうでした。でも、ホワイトハウスのスタッフとして、今回の行動はとっても軽率。なんであんなことするかな。

 あわやゴールデンゲートブリッジが……という事態。フィッツウォレスはかっこいい。ナンシー・マクナリーも頼りになるけど、フィッツもとっても頼もしい(^^)シェルターに入ることを断固拒否した大統領もかっこよかったです。でも、屈強なシークレットサービスに両脇からかかえあげられて、足をばたばたさせながらも、シェルターに連れて行かれてしまう大統領を想像しちゃったイケナイ私(笑)

 わ〜結局クマーですか。やっぱりきたかって感じです。クマー問題ってあとひきそう(^_^;

 トビーが人をぎゃふんって言わせるとこ大好き(^^)ブルーノともけっこう仲良くなったっていうか、精神的に双子かもこのふたり。でも、イジワル度はトビーの方が上だな。よかった(爆)

 お久しぶりのブルーノ、髪が伸びてかっこよくなってる!マーガレットにネックレスあげるときも、らしいっていうか、にくいね〜。でも、どうしてネックレスあげたの?ひょっとして好きなのかな。

 ジョシュ&ドナはやっぱりいいなあ。絶対エイミーよりドナがいいって(これ書くの何べん目だろ)。しかし、あの研修生、思わず横っ面をはりとばしてやりたくなりました。クビにしちゃえ!いますよね、ああいう子(あえて『子』と書きます。だってジコチューなガキンチョだもん)。ドナがかわいそう。なんとかしろ〜ジョシュ。だいたいジョシュがちゃんとしたおみやげを買ってこないからなんだからさ。自分だってもらったおみやげをドナにあげたんだから、ドナの行動を批判する資格はないぞ。

 CJをねらってるやつ、まずます不気味になってきました。こわいなあ。

 でも、CJとサイモンなんだかいいカンジ。キャロルの心理分析にうろたえつつも、どこかうれしそうなCJがなんだかとってもかわいらしい(^^)サイモンがふっと見せる素顔、素敵だなー。来週はきゃ〜な展開になりそうで、とっても楽しみです(^^)

 問題続出って感じですが、いわゆる『クリフハンガー』になったらやだな。だって今のとこ、S4いつ見られるかわかんないんだもん。

 

 

第20話 「大いなるジレンマ」 (WE KILLED YAMAMOTO)
 今回の原題は “WE KILLED YAMAMOTO”YAMAMOTOって誰?と思っていたら、山本五十六でした。なるほど。

 圧巻は何といってもレオVSフィッツウォレス、そしてラストの大統領VSレオです。たしかレオって、この回と3−9『苦い過ち』の演技でエミー賞をとったんじゃなかったでしたっけ。

 レオVSフィッツウォレス、原題はこのシーンのせりふからきてるんですね。フィッツウォレスが言っていることはどういう意味だろうって考えて、やっぱり暗殺ってことかな、でもまさかと思っていたらやっぱりそうでした。すごくびっくり。論理的には理解できるけど、感情的に認めたくないというか、嫌悪感がある。でも、フィッツはこういう決断ができる人なんだ。この間のホインズといい、今回のフィッツといい、すごい人ばっかりでてくるTWWです。

 そのフィッツとがっぷり四つに組み合ったレオ、かっこいい(^^)最近レオってかっこいいなあって思うことが多いです。『シャンプー』をめぐる会話には大爆笑でしたが、これもこのあとのシリアスなシーンを前に、ワンクッションってことなんでしょう。

 大統領VSレオ、フィッツとのときはどちらかというとおだやかだったレオですが、大統領とのシーンでは火の玉みたいに激しい。『単純な善悪ではかろうとする』とか、『あなただけの意見。個人的な』と面と向かって批判も辞さない。やっぱりレオでなくては、こういうことは言えないんだな。トビーが言ったら大統領眠れなくなっちゃったし(^_^;最後の「ありがとうございます」は、暗殺にOKすることが大統領にとって心情的にどういうことかがよくわかるレオならではの、重みのある『ありがとう』ですよね。

 前回大失態のサムですが、しっかり立ち直っていてうれしかったです(砂糖業界のエピ)。その彼に対してみんなが気づかいをみせるのがまたよかった。おもしろかったのはチャーリー。手品を見せるだって(笑)チャーリーって年のわりに落ち着いてて、時々にくたらしくなっちゃうくらいのこともあるのに、こういう面を見せてくれると、何だかほっとします。

 レオが「あれは豪快な失敗だったな。壁に猛スピードで突っ込んだようなもんだよ。マンガだったら壁に人型の穴があくだろう」って言ったのは、サムに対する愛情があふれてましたね。言ったあとの笑顔がまた、とってもcuteでした。

 でも一番はやっぱりトビーだな。「あいつには怒っていてほしい。こういう場合何よりもパワーをくれるのは怒りです。怒っててほしい」『トビー式愛』がいっぱいの言葉です。サムのことをすごく信頼してるんだなって思いました。で、もっとトビーらしかったのは、自分の失敗談を話してはげます(レオにはいらないと言いながらしっかりはげましてるトビー)んだけど、最後に「お前の失敗に比べたらかわいもんだ」ってしめくくっちゃったとこ(笑)サムはうれしかっただろうな。「サム、その意気だ」トビー的には最高級のほめ言葉かも。

 ランディハムさんのお墓参りに行った大統領とチャーリー。彼女が亡くなったときはとっても悲しかったんですが、あれから1年もたつのか〜。大統領にとってランディハムさんはやっぱり特別なんだな。

 ドナ、かっこいい!質問のあしらいかたが堂に入ってて。ほめられてましたね(^^)

 かっこ悪いのはジョシュ(^_^;私はジョシュ&ドナのカップルが好きなので、ジョシュ&エイミーは認めたくありません。なので、オープニングに関してはノーコメント(笑)ただ、ドッグフードの袋、ちゃんと口を閉めなきゃ。絶対しっけてるよなあって思います。それにヘンリー(犬の名前)が頭突っ込んでいつも思いっきり食べてるに10ドルかけるな。

 仕事上のことをぺらぺらしゃべるなんてサイテーのジョシュですが、エイミーもすごいなあ。もともと私は彼女みたいなタイプの女性問題運動家(っていうのかな?)は苦手(^_^;他人のことをあまり考えずに、いつも自分が正しいって声高に意見を主張してる人。でも、シチューに携帯、ハサミチョッキン電話コードは笑いました。

 あんなしうちをしたのに、ジョシュにうちに来ないの?って言ったエイミーには、あいた口がふさがりません。なんだあれ。あそこでジョシュがふにゃふにゃとついていったら、ラリアットをお見舞いしてあげちゃうところでした。

 それにしても、エイミーって、ジョシュが学生時代のルームメイトの彼女だったんですよね。昔からず〜っと好きだったのかな。Ficが書けそう(笑)

 CJとサイモン!ふたりともかわいい(^^)とってもいい雰囲気でお似合いです。『ほめ言葉』に口ごもるCJにほほえむサイモン。ベルトに銃を突っ込んでやけどしそうになったりして、サイモンちょっとはしゃいでましたね。キスが未遂に終わったのもらしくってよかったです。

 来週、見たいけど見たくない(^_^;

 大統領は、暗殺のGOサインを出すことができるのかな……。

 

 

第21話 「平和の陰に」(POSSE COMITATUS)
 今回はサイモンの死に大ショックというひとことにつきてしまいます。実はサイモンが登場した時に、俳優さんの名前で検索して偶然行き当たったサイトに、『サイモンが死ぬ』と書いてあって、知ってしまったのでした。CJの身代わりになるんだとずっと思っていたのですが、その後NHKのサイトを見たら『巻き込まれる』って……。

 そしたらあんなあっけない、まったくの犬死に(T_T)おまけにCJの悲しみようをたっぷり見せられてしまって……。すごくつらかったです。

 サイモンが死ぬ必要があったんでしょうか?と悲しみを通り越して、怒りすら覚える私はそう思うのでした。シーズン2の終わりにもランディハムさん死んじゃったし、人が死にすぎです。ランディハムさんの場合は、大統領が彼女の幽霊?に言われて再出馬を決意するから、悲しかったけれど、しょうがなかったんだと無理に納得しましたけど。今回はどうなんでしょう?CJが不幸になっただけじゃないか〜〜〜〜っ!(−−〆)

 VERA WANGはウェディングドレスで有名なブランドだそうで、そこの黒のドレス。『THE BLACK VERA WANG』は3−19の原題だし、今回のエピでも見とれたってサイモンが言ってたし、さんざんキーアイテムとして登場して、とどめに『喪服』になっちゃいました。ウェディングドレスのブランドの黒いドレスが喪服になる。運命の皮肉を強く印象付けるため?シャリーフを暗殺してテロを未然に防いでも、足元(国内)では、サイモンみたいにいっぱい人が殺されてる。アメリカ人がアメリカ人を殺してるんだよってことが言いたかったの?

 サイモンが死ななければならなかった理由はわかりません。わかっても、その理由が何であっても、サイモンが死ぬのはやだ(T_T)

 い〜もん。Fic書いちゃったもん。Ficと私の心の中では生きてるもん。

 私がサイモンの死にこだわるのは、(ER10のネタバレ)


 ロマノが死ぬからっていうこともあります。それもあっけなく。まあドラマの展開上、ロマノはお荷物キャラだったというのはわかりますが、死に方に必然性がない。ファンとしてはあんなマンガみたいな殺し方をしないでほしかった。同じジョン・ウェルズ作品だし……。


 感想に戻ります。

 シャリーフの暗殺。「なぜ?」と聞いた大統領に、「大統領だから」レオのこのひとことは、今までで一番重いせりふでしょうね。握手できなかった大統領がせつないです。リッチーが『弱腰』って言ってましたけど、大きなそして苦渋の決断を見た後なので、リッチーに対して「フン!バ〜カ!」って思いました。「ホワイトハウスは絶対にわたさない」って言った大統領に拍手!(^^)

 でも、今回の暗殺の一件、なんだかすごくこわいものを見た気がしました。

 新しい秘書候補のフィダラーさん。大真面目でアルパカを2頭飼ってるのがとっても大好き。きっとこの人が秘書になるんでしょうね。

 トビーとサム。ほっぺくにくには何なんでしょう?トビーはジョシュにも気をつかってた。電話で「プレッシャーをかけすぎたか?」とか言ってましたけど、どうかしたの?シーズン最終話なのでいい人になったとか(笑)

 ドナとジョシュ、今日はワンシーンでしたが、やっぱりいいなこのふたり(^^)

 エイミーとジョシュ。勝つためにエイミーの上司を抱きこんで、結果的にエイミーを失業させちゃったジョシュ。とっても気にしてるあたり、よっぽどエイミーのことが好きなのねと(しぶしぶですが)認めてあげましょう。でも、「戦い続ける!」って言ったエイミーはこわいです。ジョシュ、こわいってわかったんなら離れなさいってば。

 カウンセリングは続いてたんですね、大統領。

 ERの8−21『託す思い』で『Over the Rainbow』(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)が流れて、今でもあの曲を思い出すと涙が出そうになるんですが、今回の『ハレルヤ』もそう。音楽の使い方がうまいですよね。

 『薔薇戦争』を実際にセットも組んで演じちゃうのがすごい!さすがシーズンファイナル。力が入ってます。舞台のフィナーレと、暗殺へのステップがシンクロしたので、緊張感が高まりました。特に、暗殺〜大統領へ知らせが届くまでの画面の切り替わりが、かっこよかったです。『戦争の勝利は輝かしい未来をもたらす』これはイミシンですね。

 う〜ん、解決してないことがいっぱいです。暗殺の件はたぶん絶対バートレット政権に影響を与えるでしょうし、選挙の足をひっぱるかも。クマーは怒ると思う。フィドラーさんはどうなるの?ジョシュとエイミーは(別れてくれ(爆))?そして、CJは?

 シーズン4見たいです。NHKにメールします!

 あ、思い出しましたが、そのうちシーズン3の『総論』を書きます(^^)

 

 

トップページへ